手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私が使っている

チップスターの箱やプリングルスの箱でも丸型のきれいな石鹸が作れます。
でも、オイルが漏れたりして、インクが石鹸に染み出してしまうこともありました。


この丸型を使うときれいな石鹸ができました。
ショートタイプが出しやすくておすすめです。


手作り石鹸用アクリルモールド ロール・ショートタイプセット[押出板付き] 【ソープモールド/手作り石けん/アクリル/型】
  1. 2016/11/11(金) 09:18:30|
  2. おすすめ石鹸の型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリプルアンチエイジング石けん フランキンセンス、サンダルウッド、アルカネットルート(紫根)

トリプルアンチエイジング石けん レシピ


紅花油(廃油)68%,ココナツオイル12%,パームオイル8%,ごま油(白)5%,キャスターオイル5%,パームステアリン酸2%

OP・・・フランキンセンス、サンダルウッド、アルカネットルート(紫根),ハイビスカス,ゴートミルク

FO・・・フランキンセンス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

  1. 2010/12/16(木) 22:20:01|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアバターのローズ石けん

シアバターのローズ石けん レシピ

◆オイル→紅花油(廃油)70%,オリーブオイル11%,ココナツオイル,パームオイル各10%,パームステアリン酸2%,キャスターオイル2%
◆SF・・・シアバター
◆OP・・・ピンクローズパウダー、ローズペダル
◆EO・・・ゼラニウム、ローズウッド、リッツアクベバ、ラバンジングロッソ、パルマローザ
水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
  手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

  1. 2010/12/12(日) 22:09:10|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドスパークル レッドパームとうこんのコクムバターソープ


クリスマスみたいな真冬の寒さをほっこり癒す力をイメージして作りました。
長くて寒い冬、日照時間も短くなって、太陽を見る時間も短くなります。

冬にパッと耀くなるような色をレッドパームオイルとうこんパウダー。そしてゴールドスパークルマイカでマーブルにしました。

香りはほんのり癒される森の香り。

太陽のような黄色と森の香りが気に入りました。

コクムバターで冬の乾燥の肌にもいい感じ。
レッドパームオイルで吹き出物予防。
うこんパウダーで美白を目指したいです。


ゴールドスパークル レッドパームとうこんのコクムバターソープ レシピ

オイル→胡麻油(白)50%, ネトルinfusedの紅花油(廃油)15%,ココナツオイル,レッドパームオイル各10%,パームステアリン酸3%,ミリスチン酸2%,コクムバター2%
SF・・・コクムバター
OP・・・うこんパウダー、ゴールドスパークル(マイカ)
EO・・・シダーウッドアトラス、ヒバ
水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
  手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

【2010年11月15日作成】
  1. 2010/12/10(金) 21:28:48|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアバターのローズ石けん

ピンクローズパウダーとローズペダルを入れて作った石けんです。
ローズは石けんにすると、茶色になってしまうので、パプリカを漬け込んでおいたオイルを足して、少しはオレンジ風にならないかなぁと・・・

そして、リコピン色が綺麗なトマトの石けんとモーラバターのピンク色の石けんをコンフェにして入れました。
これで色が可愛いっぽくなるといいんだけど。。。

シアバターのローズ石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、オリーブオイル11%、ココナツオイル10%、パームオイル5%、キャスター2%、パームステアリン酸2%、キャスターオイル2%

SF・・・シアバター

OP・・・ピンクローズパウダー、ローズペダル

EO・・・ゼラニウム、ローズウッド、リッツアクベバ、ラバンジングロッソ、パルマローザ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年4月4日作成】
  1. 2010/04/04(日) 22:57:18|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うこんのアボガド石けん 春だからお花の香り

以前、製作したアボガドの石けんの使い心地が好きだったので、春バージョンを作ってみました。
うこんでほんのり黄色ですが、アボガドの色の方が勝ってます。


うこんのアボガド石けん 春だからお花の香り レシピ


紅花油(廃油)62%、アボガドオイル10%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスター5%、アボガドバター3%、ステアリン酸2%

SF・・・アボガドオイル、アボガドバター
OP・・・ウコンパウダー
EO・・・ローズウッド、ゼラニウム、イランイラン

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年2月28日作成】
  1. 2010/04/04(日) 22:49:57|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のフランキンセンス石けん

とても気に入っているフランキンセンスの石けん。
春をイメージして、レモングラスですっきり系な香りに。


春のフランキンセンス石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、ごま油15%、ココナツオイル10%、パームオイル9%、キャスター3%、みつろう2%、キャンデリラワックス1%

SF・・・ココアバター

OP・・・ピンククレイ、ウルトラマリン青、フランキンセンスパウダー

EO・・・フランキンセンス、レモングラス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年2月2日作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:31:52|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーラバター ココアバターたっぷりのチョコ!!!バレンタイン石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

ココアバターたっぷりの贅沢な石けんの第2弾です。
ココアパウダーも入れたので、チョコレート風♪

しかし・・・たくさん汗をかいてしまい・・・
変な見た目になっています。(;´д`)トホホ


モーラバター ココアバターたっぷりのチョコ!!!バレンタイン石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、オリーブオイル10%、ココアバター10%、ココナツオイル9%、モーラバター5%、みつろう5%、キャスターオイル3%、キャンデリラワックス1%

OP・・・ココアバター、グリーンクレイ

EO・・・ゼラニウム、イランイラン、ローズウッド

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年1月17日 作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:27:40|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリーチョコをイメージしたバレンタイン石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

久しぶりに固形石けんつくりました。


イチゴの粒粒はストロベリーシードより、ピンククレイを粒粒させたほうが可愛い気がして・・・

ピンククレイが綺麗に混ざらないように粒を残して混ぜ混ぜするように気をつけました。

ココアバターたっぷりの贅沢な石けんです。

ストロベリーチョコをイメージしたバレンタイン石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、ココナツオイル10%、ヘーゼルナッツ5%、みつろう5%、ココアバター5%、キャスターオイル3%、キャンデリラワックス2%

OP・・・ピンクカオリン、さらしあん

FO・・・ローズのフレイバーオイル

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年1月17日 作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:24:30|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅花油100%のジェルソープの素と液体石鹸でディッシュウオッシュ♪

ここ数ヶ月、本当に忙しくて
全然、石けんを作っていなくて・・・(;゜(エ)゜)


沙羅の花で出る紅花油を効率よくリサイクルできそうな方法を模索中です。


体や顔に使うものを作ろうと思うと
やはり、潤いとかどういう効果を期待したいかとか
そういう想いをたくさんこめたくなるので

その分、紅花油の割合も低くなるという感じです。



そこで、紅花油100%でジェルソープの素を作ってみました。


大きいビンはジェルソープの素を水に溶かしているところ。1Lです。
水道水を使うと白濁するそうですが、見た目はおいて置いてます。笑


苛性カリで作る液体石けんは、皆様すごく高評価であこがれる一方
正直、どうかなと思っていたいのですが、使ってみて


すごい w(*゜o゜*)w って感じです。
そこそこの油汚れは落ちます。

ギトギトのフライパンも2回洗えばキュッキュしますし
プラスティックのお弁当箱も、キュッキュします。


しかし・・・ 皆様に使っていただくには、下準備が面倒すぎる。
石けんが好きだから、下準備もワクワクするし…


便利が当たり前の時代に、不便なことは続かないんじゃないかって心配 (-_-;)


塊のままを倍の水にいれて・・・溶けたらって言っても・・・
そんな細かいことって難しいんだよね・・・。


100人の人が同じ事をやってブレないやり方が出来ないと
商品として人に譲ったり、販売したりするなんて出来ないなぁ~
何かいい方法はないかなぁ~



って、考えてたんだけど、イキナリひらめいて 団子にしてみました。




見た目が綺麗じゃないから、色を入れてハンドソープにしたりとかもありかな。




この団子を500mlのペットボトルに入れて、満タンに水を入れて何日くらい放置したら
液体石けんとして使えるかをこれからテストしてみます。



このかたちで台所石けんとして皆様に使っていただけないかと・・・


んーーーー 模索中です。



もうちょっと自分の時間を作れるようにしなくては、
油をリサイクルするプロジェクトに使える時間が少なすぎ~ (T^T)


  1. 2010/01/23(土) 23:37:24|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Danchu?だんちゅー掲載!

こんちわ。

沙羅の花がダンチュー?Danchu?だんちゅーに掲載されたそうです。


そして、私の石けんも一緒に載っていると連絡をいただいたのですが

まだ見れてません!!!


12月5日土曜日発売のダンチュー持ってたら見てみてください!



*クリスマスの石けんを作る野望も、虎の石けんを作る野望も
 あまりの忙しさに、破れてます。

  1. 2009/12/06(日) 22:37:32|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************
これもまた、家にあった
芋焼酎を使って作った石けんです。

飲まないと悪くなるから、石けんにしちゃえ~と
断りもなくお鍋でコトコト・・・アルコールを飛ばしてエキスにしちゃいました。(〃∇〃) えへ

米ぬかでビタミンE、そしてごま油でもビタミンE?

アンチエイジングしか頭にありませーーーん。


芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームオイル10%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%、ミリスチン酸1%

SF・・・太白ごま油

OP・・・芋焼酎黒丸、米ぬか、レッドパームの石けんと赤ワインの石けんのコンフェ

EO・・・ゼラニウム、ラバンジングロッソ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月23日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 18:00:49|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ワインのシアバター石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

赤ワイン、好きなんですが
どうやら家では飲まないみたいで

2本あって一本邪魔だったので(笑)
お鍋でコトコトとアルコールを飛ばして

赤ワインの石けんを作ってみました。

赤ワインはどんな香りになるのかなとエッセンシャルオイルなしで作りました。
ポリフェノールたっぷりでいい感じかな。

赤ワインのシアバター石けん


紅花油(廃油)72%、パームカーネルオイル10%、パームオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・シアバター

OP・・・自家製赤ワインエキス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月21日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 17:57:01|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石けん、乾燥中 どうしてます?石けん乾燥庫 作っちゃいました

石けん作りを始めてから、
洋服のタンスを一つ、
石けん用に空けて使っていました。
引き出しの高さが10センチくらいで
すごく良かったんだけど・・・

引越をきっかけに、双子ちゃんに引き出しをひとつずつあげたから
今は、家具があんまりなくて
石けん道具や日光に当てたくない石けんを乾燥するのにどうしようと。


色々、ネットでも見たし、家具屋さんも見て歩いたけれど
いいのがない!

(本当は石けん用に引き出しを一つ買ったけど、使い勝手が悪い 笑)


使ってない部屋に突っ込んであるとはいえども
片付かない状況がイライラするので
ええーーーーい。


製図書いて、「コレ、作ろうと思うよ」って交渉して
木材を買いに連れて行ってもらい、石けん乾燥庫作りました。


↓クリックで拡大
手作り石けん、乾燥中 どうしてます?棚作っちゃいました


以前から使っていたダイソーの100円すのこを有効利用し
隣の家具に合わせて採寸したつもりが・・・キャスターつけちゃったから乾燥庫のが背が高くなった。

↓クリックで拡大
石けん道具の収納 保温用の発泡スチロール どうしよう。

↑あとは、保温用の発泡スチロールをなんとかしたいから
同じ幅でもう一つ、キャスター付きで棚を作成予定です。


そしたら、石けんコーナーは片付くかもなーー。


もう一つ、26センチのすき間とシンクの高さ85センチに合わせて
キッチンワゴンも作った。


材料費がそちらと合わせて9,000円だったよ。


作ると安くていい。しかも、全部、木だし。
いらなくなったら、電動ドリルで ドウルドウル~っとねじをはずせば使えるし。


そうそう、ご存知かもしれないけど
節約のポイントは、幅が細くて長い板(1枚 200円くらい)を
効率よくカットしてもらう。だと思う。
  1. 2009/10/28(水) 18:52:31|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお買い物~石けん材料と化粧品材料

  1. 2009/10/23(金) 09:18:09|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
