手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリプルアンチエイジング石けん フランキンセンス、サンダルウッド、アルカネットルート(紫根)

トリプルアンチエイジング石けん レシピ


紅花油(廃油)68%,ココナツオイル12%,パームオイル8%,ごま油(白)5%,キャスターオイル5%,パームステアリン酸2%

OP・・・フランキンセンス、サンダルウッド、アルカネットルート(紫根),ハイビスカス,ゴートミルク

FO・・・フランキンセンス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

  1. 2010/12/16(木) 22:20:01|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアバターのローズ石けん

シアバターのローズ石けん レシピ

◆オイル→紅花油(廃油)70%,オリーブオイル11%,ココナツオイル,パームオイル各10%,パームステアリン酸2%,キャスターオイル2%
◆SF・・・シアバター
◆OP・・・ピンクローズパウダー、ローズペダル
◆EO・・・ゼラニウム、ローズウッド、リッツアクベバ、ラバンジングロッソ、パルマローザ
水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
  手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

  1. 2010/12/12(日) 22:09:10|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアバターのローズ石けん

ピンクローズパウダーとローズペダルを入れて作った石けんです。
ローズは石けんにすると、茶色になってしまうので、パプリカを漬け込んでおいたオイルを足して、少しはオレンジ風にならないかなぁと・・・

そして、リコピン色が綺麗なトマトの石けんとモーラバターのピンク色の石けんをコンフェにして入れました。
これで色が可愛いっぽくなるといいんだけど。。。

シアバターのローズ石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、オリーブオイル11%、ココナツオイル10%、パームオイル5%、キャスター2%、パームステアリン酸2%、キャスターオイル2%

SF・・・シアバター

OP・・・ピンクローズパウダー、ローズペダル

EO・・・ゼラニウム、ローズウッド、リッツアクベバ、ラバンジングロッソ、パルマローザ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年4月4日作成】
  1. 2010/04/04(日) 22:57:18|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うこんのアボガド石けん 春だからお花の香り

以前、製作したアボガドの石けんの使い心地が好きだったので、春バージョンを作ってみました。
うこんでほんのり黄色ですが、アボガドの色の方が勝ってます。


うこんのアボガド石けん 春だからお花の香り レシピ


紅花油(廃油)62%、アボガドオイル10%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスター5%、アボガドバター3%、ステアリン酸2%

SF・・・アボガドオイル、アボガドバター
OP・・・ウコンパウダー
EO・・・ローズウッド、ゼラニウム、イランイラン

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年2月28日作成】
  1. 2010/04/04(日) 22:49:57|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Danchu?だんちゅー掲載!

こんちわ。

沙羅の花がダンチュー?Danchu?だんちゅーに掲載されたそうです。


そして、私の石けんも一緒に載っていると連絡をいただいたのですが

まだ見れてません!!!


12月5日土曜日発売のダンチュー持ってたら見てみてください!



*クリスマスの石けんを作る野望も、虎の石けんを作る野望も
 あまりの忙しさに、破れてます。

  1. 2009/12/06(日) 22:37:32|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石けん、乾燥中 どうしてます?石けん乾燥庫 作っちゃいました

石けん作りを始めてから、
洋服のタンスを一つ、
石けん用に空けて使っていました。
引き出しの高さが10センチくらいで
すごく良かったんだけど・・・

引越をきっかけに、双子ちゃんに引き出しをひとつずつあげたから
今は、家具があんまりなくて
石けん道具や日光に当てたくない石けんを乾燥するのにどうしようと。


色々、ネットでも見たし、家具屋さんも見て歩いたけれど
いいのがない!

(本当は石けん用に引き出しを一つ買ったけど、使い勝手が悪い 笑)


使ってない部屋に突っ込んであるとはいえども
片付かない状況がイライラするので
ええーーーーい。


製図書いて、「コレ、作ろうと思うよ」って交渉して
木材を買いに連れて行ってもらい、石けん乾燥庫作りました。


↓クリックで拡大
手作り石けん、乾燥中 どうしてます?棚作っちゃいました


以前から使っていたダイソーの100円すのこを有効利用し
隣の家具に合わせて採寸したつもりが・・・キャスターつけちゃったから乾燥庫のが背が高くなった。

↓クリックで拡大
石けん道具の収納 保温用の発泡スチロール どうしよう。

↑あとは、保温用の発泡スチロールをなんとかしたいから
同じ幅でもう一つ、キャスター付きで棚を作成予定です。


そしたら、石けんコーナーは片付くかもなーー。


もう一つ、26センチのすき間とシンクの高さ85センチに合わせて
キッチンワゴンも作った。


材料費がそちらと合わせて9,000円だったよ。


作ると安くていい。しかも、全部、木だし。
いらなくなったら、電動ドリルで ドウルドウル~っとねじをはずせば使えるし。


そうそう、ご存知かもしれないけど
節約のポイントは、幅が細くて長い板(1枚 200円くらい)を
効率よくカットしてもらう。だと思う。
  1. 2009/10/28(水) 18:52:31|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお買い物~石けん材料と化粧品材料

  1. 2009/10/23(金) 09:18:09|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば殻&黒糖ハイビスカスの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

そば殻を入れた石けんを作りました。
効果、効能はよくわからないけれど、抗酸化作用のある蕎麦なので
きっと色々いいに違いない!(と願いたい感じ)


そば殻ってすごく硬くて、細かくするのが大変でした。
(本当はパウダーにして、スクラブにしたかったんだけど、無理でした)



ハイビスカスのビタミンCとで美白効果とかも期待したいです。


残念ながら、ものすごくジェル化して
↓相当透明でした。 今は時間が経っているのでもう少し落ち着いています。


そば殻&黒糖ハイビスカスの石けん レシピ


紅花油(廃油 ハイビスカスinf)75%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル5%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ココアバター

OP・・・黒糖、そば殻

EO・・・グレープフルーツ、リッツアクベバ、ジュニパーベリー

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月4日 作成】
  1. 2009/08/24(月) 21:59:27|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野御徒町・そばきり沙羅の花 コラボの石けん

東京、上野御徒町にある手打ち蕎麦屋、そばきり沙羅の花。。


東京上野御徒町 手打ち蕎麦 そばきり 沙羅の花


食の安全性、食べることの楽しさ・・・
日本ならではの四季折々の食材を使い
無農薬・有機栽培・天然物!
素材を大切にする料理でおもてなししています。

"日本ならではの季節感や豊かさを伝えたい"
健康食の蕎麦を手がかりに若いころは相当イケメンだっただろうなぁと思う店主が経営しています。


場所は、東京上野御徒町  建物がひしめく街中に、ぽつりと茂る緑の中 ひっそり佇むお店です。




私はこのお蕎麦屋さん「沙羅の花」で出る廃油。といっても、
家庭ならまだまだ使う綺麗な紅花油で石けんを作っています。



食べることと生きることは本当に隣り合わせで
生きること石鹸を使うこともとても密接に繋がっています。




体を綺麗にするために使う台所用の洗剤、シャンプーなど
合成のものは、水に流れても分解されなくて残ったり
日光に当たることでダイオキシンが発生するものまであるようです。



綺麗にするために使うものが、川を汚し、海を汚し、蒸気となって雲になり
雨となって地に戻り、大地を汚し・・・


川や海、大地からの恵みを命の源として頂いて生きている私たちや動物にとっては、住みにくい地球になっているのかも。


とは、言っても・・・


私も合成の洗剤を使うことがありますし、ペットボトルの飲料も買います。
今の時代、生活の全部をエコにするのはとても難しいですが

身近に自分ができることは続けて行きたいなぁと思います。



これから未来を生きる子どもたちのためにも、
今の大人ができることはなんだろー。



食べることに興味のある方が集うお店だから…


いつもはただ飲んで食べて・・・な大人たちにも
石けんの良さも知ってほしい。



自分がおいしく頂いた天ぷらの油からできた石けん。




石けんのことを環境についても考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。



お店には小さな石けんコーナーを設けて石けん置いてます。
手にとって触ったり、嗅いだり色々してみてください。


*お蕎麦は粉をひくところからの手打ちなので、数に限りがあります。
 食べたいときは、先にTELでチェックしたほうが良いです。


沙羅の花のオイルで作った石けんは・・・とてもやわらかい泡で優しくて好きです。


  1. 2009/07/19(日) 23:43:40|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネロリとヨーグルトの石けん ココアバター入り

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。

丈夫で良い食物は綺麗なお水と大地から生まれ
それを頂くことで私たち人間の体は出来ています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
********************


ネロリ(オレンジの花びら)をたっぷり&じっくり漬け込んであった瓶があって
どんな石けんにしようかと、考えてたんだけど、いいアイディアはなく。(/ー ̄;)


ヨーグルトを水分の内、30%使った石けんにしました。



オレンジなので、フレンチグリーンクレイの優しいほわっとした緑でオレンジっぽくと思ったけど、
ヨーグルトでほんのりベージュなだけみたいかしら…。


フレンチグリーンクレイは、刺激の少ない優しいクレイとしても人気です。
ヨーグルトの石けんはキュッキュして、洗い心地もすっきりさっぱり。らしいです。


使うのが楽しみな石けんです。



ネロリとヨーグルトの石けん ココアバター入り レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…72%、パームオイル…10%、ココナツオイル…10%、パームステアリン酸4%、キャスターオイル…2%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウント…10%

■水分…33%(内、30%ヨーグルト)

■EO ベンゾイン

■OP ココアバター、ヨーグルト、フレンチグリーンクレイ


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年7月4日製作】



  1. 2009/07/07(火) 22:44:21|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラとカモミール、蜜蝋竹炭のフローラル石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。


廃油と言っても、天ぷらを2~3回揚げると交換してしまうので
ご家庭で出る廃油とくらべたら新品レベルの廃油です。

************************************


ずいぶん思い切ったコトをしてしまった=333

ローズのフローラルワックスをボコっト、全体量の1%入れちゃいました。



(● ̄(エ) ̄●)


この間、ミリスチン酸3%、ステアリン酸1%でちょうど良いタイミングでトレースキタから
今回もこの配合で…と思ったんですが…





ぼってぼてで型入れが困難で気泡だらけの石けんになってしまいました。





レシピを見返してみたら… 蜜蝋入れてるからだよーーー
何で何で!気づかないんだろう Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ちょっと私ぽくて、ヤダ…







さて、ローズだから、贅沢にしちゃおうってことでパウダーも入れたいけど
イメージは茶色じゃなかったので…竹炭の部分にローズピンクパウダーが入っています。







また、マンゴバターを全体の2%、ココアバターを1%入れたのでしっとりするかなぁー。
夏の肌は紫外線にやられてるはずだから、潤い潤い!!と思って作りました。






↑気泡でブツブツだらけです…

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


バラとカモミール、蜜蝋竹炭のフローラル石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・65% カモミールinf
パームカーネル 15%
ココナツ 10 %
蜜蝋 6%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 1%


苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

SF マンゴバター ココアバター

OP ローズワックスフローラル、竹炭、ピンクローズパウダー、ローズピンク、フレンチピンククレイ 


EO ローズウッド、ローズゼラニウム、イランイラン


*廃油石けんレシピ・沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




↓こういうデザインがいいなと思ってたんだけど、全部上手いこと行くわけにはいかないみたい。

写真に入れた文字がちょぎれていますが…


最後に型入れた一個は悪魔みたいな配色になってしまったよ・・・
(;´д`)トホホ




【製作:2009年5月30日】
  1. 2009/06/03(水) 20:48:21|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石けんのラッピング 色々 あれこれ

お店で販売するとなると…
中身が見えるように&可愛くラッピングしたいなーってことで

先週から連日の夜なべです。



たくさんあるからコツコツやらないとなかなか全部ラッピングできないのね。


  1. 2009/05/14(木) 00:36:14|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字のスタンプ購入のレビュー 石けん用ではないけど…買いだね。買い!!!

カフェ・ド・サボンで売っている例のスタンプ。。。




ずーっと買いたいなぁと思っていたんですが
送料が500円なので足踏みしてたの、、、(*´σー`)エヘヘ



でもね、同じ会社に一月ほど前から手作り石けんを始めた方がいらして
「買いたいんだけど、一万円買わないと送料が0円にならないから悩んでいるのー 何か買うとき声かけて」と言っていたら


「一緒に買おうよ~送料はんぶんこしよー」って言ってくれたから



買っちゃった テヘヘッ(*゜ー゜)>








いやー いい買い物した感でいっぱいです。


↑文字も2種類あるの。
私の部屋は夜暗くて、ちゃんと写ってないけどぉーーー







ごめんなさい。。。彼女より先に使わせていただきましたっ。


ほんと、どうせキッチンソープになるのだから・・・と
家の廃油でテキトーに作ったオレンジの石けん






ヨーグルトのパックだったので、形も不揃いでしたけど


スタンプしたら超可愛くなった(親バカかな…)


やっぱりこういうの一つで変わるわねぇ・・・








買おうかどうしようか迷っているなら、今すぐ買ったほうがいいよーーー

一列、二列、三列、四列まであったんじゃないかな。
文字数もたくさんあるし、記号も数字もあります。

まるも楕円とまると二つね。。



プリンティングキット【オリジナルスタンプ・手作り石鹸】
カフェ・ド・サボン



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/10(金) 00:44:14|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてワタシは石けんを作るのか。。。ハンドメイドじゃなくてもいいんですけど…

ずーっと肌が弱いもんで…


石けんにお世話になってました (ノ゜ω゜)ノ*.オ



パックスナチュロンのボディーソープ



これで体も髪も洗って、、、リンスして・・・


ずーっと石けん使っているから、自分の思う石けん作れたらいいななんて思って
本を買い、道具を揃え、それから3年ほど、本も道具も寝かせていました。(〃∇〃) てれっ☆



作り出してみるまでは怖かったんですけれど(苛性ソーダが…)
作ってみたら、それほど怖くありません。
*キチンと気をつけるところ、気をつければ怖い思いはしなくて済みそうです。



実際、石けんを作ってみると、手軽に作れますし
市販されているコールドプロセスのソープを買うより安く出来ます。



そして、ワタシが石けんを作り続ける理由には
やっぱり、身近に居る人たちが褒めてくれるコトかな。



肌が弱くて、市販の石けんで洗顔をすると
カサカサしたり、皮膚が突っ張ったり、痒くなったり…



そういう悩みを持っている人が

「まるっこの石けんいいよー」って言ってくれるととても励みになってまた作ろうって思います。



あとー、肌の悩みの具体的なこととか、教えてもらうと、それにあわせて作ってみたり…



最近のブームは、薄毛&白髪対策です。




石けんで、髪の毛を洗い始めると色々悩みがあるみたいですが
慣れれば、フワフワさらさらの手触りになりますよ~







テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/29(木) 18:47:56|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.1 初めて作ったハンドメイドソープは小幡有樹子さんのシンプル石けん

ワタシは小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」という本を買って
3年ほど温めていたようです。。。(ーー;)
      一緒に入っていたレシートが2005年… (ーー;)


はじめての手作り石けん
はじめての手作り石けん
小幡 有樹子


初めて作る石けんだから、やっぱり一ページ目にある
「シンプル石けん」にしよう!と思って、作り始めたんですが…


冒険心多いので、初回から飛ばしてしまったようです。



レシピは基本どおりに作り?ました?


が、オプションにクレイと塩!


500gバッヂでオイルなどの材料は本のレシピどおり。



オイルを計って、ボールに入れて湯煎にかけたくらいまでは良かった。
まだ自分が計画しているオプションが面白いコトになるとは気づいて無い。



真っ白でシンプルな石けんになるはずが…



あれーーーーー。
ローズゼラニウムを煮出した液体を精製水の半分にしたら


すんごい 茶色 ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー







初めて作る石けんが茶色だなんて・・・



(ーー;) んーーーーーーーー、ワタシらしい。といえばワタシらしい。








初トレースを確認して型入れへ…



(o・。・o)あっ!そうだ!お気に入りのヒマラヤ岩塩も入れちゃおう~



↑この思いつきが非常に残念な結果を呼びます。

↓あれ~????




きっと型から出す頃には落ち着いて普通の石けんになっているはず。



と、ワクワクしていたけれど・・・



非常にダイナミックで自由奔放な性格そのもの。って感じの石けんが出来上がっちゃいました。






↑ 見た目ひどいでしょ~ .・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!


でも、使い心地はとてもよかったです。
塩とクレイでモソモソする石けんでしたけれど


ローズゼラニウムをティーにして入れたので
いい香りが残っていました。




【2008年8月15日製作】

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/15(金) 18:59:41|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
