手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月桃づくし!とっても贅沢な月桃の極上石けん アボガドオイルMIX

今回は、沙羅の花の石けんではなくて
妹リクエストの月桃の極上石けんです。







敏感&違うオイルで作ると洗顔した途端にバレる程!


とてもとても敏感な肌なので、ごまかしが利きません・・・

オイルもシンプルに、そしてハードオイルも20%以下に抑えて作ったのでやわらかいです。


たっぷりじっくり月桃の葉を漬けたエキストラバージンオリーブオイルに水分の全部を月桃の蒸留水で作った石けんです。


秋冬モデルなので、アボガドオイルを入れてみましたが・・・
どうでしょう・・・


前回、こっそりこめ油で作ったら


「これで顔を洗うとかゆくなるんだけど、何か変えた?」と質問されちゃいました。


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



月桃づくし!とっても贅沢な月桃の極上石けん アボガドオイルMIX レシピ

オリーブオイル(月桃inf) 52%、アボガドオイル(未精製)10%、ココナツオイル15%、パームカーネルオイル18%、キャスターオイル5%


水分・・・33%全部月桃蒸留水

EO・・・ティートゥリーオイル

石けんの木、オリジナルレシピ






【2009年7月20日 作成】







テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 22:33:26|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャスミンハニーヘーゼルナッツココミルクの石けん Vol.2 

ちょっとめちゃくちゃなタイトルですがっ (゜ー゜;Aアセ


以前、作った石けんがとても好きでしたので
もう一度作ってみました (゜ー゜☆キラッ



前作は青と黄色でちょっとパンチのある感じだったので
今回は素材の色にほんのちょっぴりピンクをプラスしてみました。



ジャスミンハニーヘーゼルナッツココミルクの石けん Vol.2

・オリーブオイル(ジャスミンinf) 38%
・太白ごま油 8%
・ココナツオイル 20%
・パームオイル 20%
・キャスターオイル 10%

・水分 35%

・苛性ソーダ 10%ディスカウント

・オプション ココナツミルク
        はちみつ
        フレンチピンククレイ

・エッセンシャルオイル
        ゼラニウム
        イランイラン





【2009年3月29日 製作】


>
友だちが作ってくれたモフモフさんスタンプを押した写真です。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/29(日) 22:10:35|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金木犀のふわふわ石けん 

ええと、大好きな人との記念日にみつけた金木犀の花。
購入してさっそく漬け込み始め、1ヶ月半♪


無難にオリーブオイルに漬け込んだのですが
緑色だったエクストラバージンオイルがほんのり黄みがかっている。


蓋をあけるとほんの少しだけ、金木犀の香り。


この金木犀の香りをイメージして、エッセンシャルオイルのブレンドを選びました。




金木犀のふわふわ石けん

・オリーブオイル(金木犀inf) 30%
・太白ごま油 30%
・ココナツオイル 15%
・パームオイル 15%
・キャスターオイル 8%
・レッドパームオイル 2%


・水分35%・・・精製水 

・苛性ソーダ…10%ディスカウント

・エッセンシャルオイル
   ローズゼラニウム
   パルマローザ
   ローズウッド
   イランイラン

・オプション
   フレンチピンククレイ




この石けんはすけくんの手作りアクリルモールドを初めて使った石けん


【2009年3月23日 製作】


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/23(月) 22:20:30|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーム&セントジョンズワートの石けん

ホーリーバジル(トゥルシー)と一緒に購入したニームの葉を
た~っぷりオリーブオイルに漬け込んだオイルをメインにつくりました。




ニームはアーユルヴェーダの中でも有名なハーブ♪
*アーユルヴェーダはインド伝統医学


胃薬にしたり、虫除けにしたり、歯磨きしたりと万能薬のようです。
その効果をほんのちょっぴりでも美容に取り入れたいな~と思って作りました。


なんだか、ニームティは妊娠を望む男女は飲んじゃダメって書いてありました。
どうしてなのでしょうか・・・ ?



ニーム&セントジョンズワートの石けん

・オリーブオイル(ニームinf) 45%
・米油(セントジョンズワートinf) 14%
・ココナツオイル 21% 
・パームオイル 20%

・水分 33% 精製水

・苛性ソーダ…10%ディスカウント

・オプション(茶色部分)
  ラベンダーパウダー
  カメリナミールパウダー
  ポピーシード

・エッセンシャルオイル
  ニアウリ
  ホーリーバジル(トゥルシー)



【2009年2月15日 製作】



↑型入れしたときはすっごくキレイだったのに…
アルカリで金木犀が変色しちゃって、色が・・・変わってしまった。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 23:24:03|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド・アーユルヴェーダ ホーリーバジル(トゥルシー)の極上石けん

ホーリーバジルには色々なものを浄化する作用があるとか…

ニームと同じく、インドの伝統医学アーユルヴェーダで用いられるハーブですが


ホーリーバジルはその中でも第一位のスゴ腕だそうです。


肩こりとか何でも効くとか…
エッセンシャルオイルを購入~♪
肩こりがひどい時に、キャリアオイルに一滴混ぜてマッサージすると…

翌朝、とってもすっきりするような気がします。


そのホーリーバジルのお茶をた~っぷりとオリーブオイルに漬け込み49%配合で作りました。



インド・アーユルヴェーダ ホーリーバジル(トゥルシー)の極上石けん


オリーブオイル(ホーリーバジルinf) 49%
ココナツオイル 18%
パームオイル 18%
キャスタ^オイル 7%
アボガドオイル 6%

S.F ホホババターゴールデン
   よもぎinfオリーブオイル

水分…33% 精製水
苛性ソーダ…10%ディスカウント




【2009年2月15日 製作】



上にはバラのつぼみと刻んだ石けんを乗せてみましたが…
バラのつぼみがアルカリで…茶色になっちゃった~



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 23:44:24|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆず ローズヒップハイビスカスの超ビタミンCを期待石けん

ハーブティーで飲むのも大好きなローズヒップとハイビスカスを一緒にオリーブオイルに漬け込みました。


ティーとしてはすっぱさが大好きなのですが、石けんもすっぱい感じ(さっぱり系)になるのかなー

ローズヒップとハイビスカスの二つのビタミン+ゆずの美肌効果も期待して…



ともかく!超ビタミンCを期待して作った石けんです。


香りもすっぱめな香りでさっぱり系。
夏に作ればよかったかな。このレシピ…

ゆず ローズヒップハイビスカスの超ビタミンCを期待石けん


・オリーブオイル(ローズヒップ&ハイビスカスinf) 50%
・ココナツオイル 20%
・パームオイル 20%
・キャスターオイル 10%

・水分…33% 内、22g ハイビスカスティー 11g精製水

・オプション
  オリーブオイル(ゆずinf) 少々
  丸い石けん(パプリカ)

・エッセンシャルオイル
  クラリセージ
  レモングラス
  ベルガモット






ハイビスカスティーかローズヒップかは不明ですが、優しいオレンジ色になりました。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/11(日) 23:45:40|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.14 ジャスミン・ハニー・ミルク・ココ 石けん 

中身は甘そうだけど見た目クールな石けんが作りたいと思って…


遊びたい放題、楽しみながら作りました。


ジャスミンをたっぷり漬け込んだオイルをメインに、オプションでヘーゼルナッツオイル、ココアバターにシアバター、そして蜂蜜とココナツミルク (*´∇`*)


なんて冬っぽい、ほっこり出来そうなレシピ。


内容はジャスミンハニーミルクココ。って感じだけど
デザイン的には悪ノリ。

↓ ↓ ↓




本当に悪ノリ



↓ ↓ ↓


配色おかしいでしょーーー

 (*´σー`)エヘ



↓ ↓ ↓






ジャスミン・ハニー・ミルク・ココ 石けん 

ジャスミンinf(オリーブオイル)50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 10%


SF ヘーゼルナッツオイル 大さじ1
  ココアバター&シアバター各大さじ1

OP ココナツミルクパウダー大さじ1
  蜂蜜 大さじ1
  ポピーシード 少々
  酸化鉄 黄
  ウルトラマリン 青

EO ベルガモット ローズウッド パイン





なかなか気に入ってます。
ジェル化しないのは久しぶりだわっ。

バスタオル一枚でOKでした。っ。

どんだけ暖かいんだ?ウチ・・・


【2008年11月15日 製作】


この石けんの配合、本当にいい感じで
洗いあがりもしっとり、髪を洗ってもフワフワでお気に入りでした。

また作りたいなぁ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/15(土) 22:34:41|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.12 ラベンダーとくちゃのシャンプーバー 髪の毛用の石けん

どなたかのブログでシャンプーバーはけん化率が高いと髪の毛がサラサラになる!というのを拝見しましたっ。


(□。□-) フムフム


今回はけん化率97%
ココアバターをOPで入れた髪の毛用の石けんを作ってみたのよ。



ラベンダーinfのオリーブオイルがメインというか、パーム&ココナツのが多いですけど…

ラベンダーとくちゃのシャンプーバー 髪の毛用の石けん

オリーブオイル 25%
(ラベンダーinf)
ココナツオイル 31%
パームオイル 31%
キャスターオイル 13%

水分 35%

苛性ソーダ 3%ディスカウント

エッセンシャルオイル
   ラベンダー
   ティートゥリー
   ローズマリー
   イランイラン

オプション
   くちゃ(ガスールみたいな泥の沖縄版)
   ココアバター
   オレンジピール
   ウルトラマリン パープル





髪にいいくちゃを入れたいけど
デザイン的に自信がなくて…



くちゃ入りだと…使い心地はいいし
使った人たちからも評判はいいんだけど…
見た目がね・・・ってことで・・・


ウルトラマリンのパープルでマーブルにしつつ


↑この中にドボドボとくちゃ入りを落とし込みました。


【2008年10月25日 製作】

出来上がりはこんな感じ。
相変わらず、センスが足りないです。(キ▼д▼;)トホホ・・


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/25(土) 22:10:39|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.11 カレンデュラとアボガドの優しい石けん ヘーゼルナッツオイル&ココアバター

オリーブオイルにカレンデュラをたっぷり漬け込み
黄色っぽい石けんを作りました。


オリーブオイルだけだとこれからやってくる冬に


カッサカサ=33 になりそうかな~と思ったので
アボガドオイル&ヘーゼルナッツオイル&ココアバターしました。


家はいつまでも暑いみたいで…


Σ(゜◇゜;) ゲッ またジェル化してる…



カレンデュラとアボガドの優しい石けん

オリーブオイル *カレンデュラinf 23%
アボガドオイル 20%
ヘーゼルナッツオイル 5%
キャスターオイル 10%
ココナツオイル 15%
パームオイル 16%
ココアバター 5%

水分 35%

苛性ソーダ 10%ディスカウント

EO フランキンセンス 
   ローズウッド
   ローズマリー

オプション 

カレンデュラ ドライ
オレンジピール 



【2008年10月19日 製作】


しっとりつやつやした感じの石けんになりました。
使った感じも見た目もすごく好きでした。
ジェル化も見た目それほど気にならない程度で済んでラッキーだった。(´▽`) ホッ


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/19(日) 21:44:38|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.7 ゆずとあずきの優しい香りのふんわり和風石けん  月桃エキス入り

ゆずの種をたっぷりとオリーブオイルにつけてあったんです。


ゆずだけでシンプルに作るのか、それとも…
何か美肌効果のありそうなものと組み合わせられるのか・・・



ああ、そうだ、”さらしあん”を入れた生地とレイヤーにしよう。と。


ぐるぐるしてる間は、ずぅ~っとゆずの優しい香りがして
ゆず好きなワタシとしては、作っている間も幸せな時間~♪




なんて思っていたのは最初の30分くらいだけ。。。



全然トレースが出なくて、生地にラップかけて
お風呂入ったり寝るしたくしたり…




通算、1時間半でトレースが出始めました。




ゆずとあずきの優しい香りのふんわり和風石けん  月桃エキス入り

ゆずinfオリーブオイル 130g
オリーブオイル 70g
(合計で40%)

ココナツ 25% 125g
パーム 25% 125g
ひまし油 10% 50g

水⇒32%
月桃肌水G⇒2.4%
(↑トレースに時間かかりそうだったので、途中で投入しました。分離しなかったよ。ちょっとずつ入れたの(*´ェ`*)ポッ)

ディスカウント忘れず、90%で苛性ソーダ77g

OP あずきパウダー 大さじ1杯
  ぴんくクレイ  小さじ1杯
(ピンククレイはあずき色のサポートに入れてみた)
  アルガンオイル 大さじ1杯









おいしそうな感じの仕上がりに…

ゆずの香りも残ってます。すごい!!


【2008年9月11日 製作】


友人たちの間でも一番人気?のゆずとあずきです。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/11(木) 20:08:34|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.3 ローズマリーとラベンダーのダブルハーブ&ホホバオイルの石けん ひまわりオイル

お家で栽培しているローズマリーを乾燥させ
オリーブオイルにたぁ~っぷり漬け込んだオイルに
ラベンダーのエッセンシャルオイルで香り付け。






優しく甘い香りの石けんになりました。





が・・・悲しいくらいジェル化。。。

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!







ローズマリーとラベンダーのダブルハーブ&ホホバオイルの石けん 


・オリーブオイル 60%

・ひまわりオイル 11.4%

・ココナツオイル 17.7%

・パームオイル 10.7%


・水分・・・35%

・苛性ソーダ 10%ディスカウント

・エッセンシャルオイル
 
  ラベンダー 小さじ3杯
  ローズマリー 5滴






カット後は本当に悲しい感じ・・・
これなら全部透明になって欲しかったゎ







【2008年8月18日 製作】


  1. 2008/08/18(月) 19:52:13|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
