手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールドスパークル レッドパームとうこんのコクムバターソープ


クリスマスみたいな真冬の寒さをほっこり癒す力をイメージして作りました。
長くて寒い冬、日照時間も短くなって、太陽を見る時間も短くなります。

冬にパッと耀くなるような色をレッドパームオイルとうこんパウダー。そしてゴールドスパークルマイカでマーブルにしました。

香りはほんのり癒される森の香り。

太陽のような黄色と森の香りが気に入りました。

コクムバターで冬の乾燥の肌にもいい感じ。
レッドパームオイルで吹き出物予防。
うこんパウダーで美白を目指したいです。


ゴールドスパークル レッドパームとうこんのコクムバターソープ レシピ

オイル→胡麻油(白)50%, ネトルinfusedの紅花油(廃油)15%,ココナツオイル,レッドパームオイル各10%,パームステアリン酸3%,ミリスチン酸2%,コクムバター2%
SF・・・コクムバター
OP・・・うこんパウダー、ゴールドスパークル(マイカ)
EO・・・シダーウッドアトラス、ヒバ
水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
  手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。

【2010年11月15日作成】
  1. 2010/12/10(金) 21:28:48|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のフランキンセンス石けん

とても気に入っているフランキンセンスの石けん。
春をイメージして、レモングラスですっきり系な香りに。


春のフランキンセンス石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、ごま油15%、ココナツオイル10%、パームオイル9%、キャスター3%、みつろう2%、キャンデリラワックス1%

SF・・・ココアバター

OP・・・ピンククレイ、ウルトラマリン青、フランキンセンスパウダー

EO・・・フランキンセンス、レモングラス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年2月2日作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:31:52|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーラバター ココアバターたっぷりのチョコ!!!バレンタイン石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

ココアバターたっぷりの贅沢な石けんの第2弾です。
ココアパウダーも入れたので、チョコレート風♪

しかし・・・たくさん汗をかいてしまい・・・
変な見た目になっています。(;´д`)トホホ


モーラバター ココアバターたっぷりのチョコ!!!バレンタイン石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、オリーブオイル10%、ココアバター10%、ココナツオイル9%、モーラバター5%、みつろう5%、キャスターオイル3%、キャンデリラワックス1%

OP・・・ココアバター、グリーンクレイ

EO・・・ゼラニウム、イランイラン、ローズウッド

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年1月17日 作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:27:40|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリーチョコをイメージしたバレンタイン石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

久しぶりに固形石けんつくりました。


イチゴの粒粒はストロベリーシードより、ピンククレイを粒粒させたほうが可愛い気がして・・・

ピンククレイが綺麗に混ざらないように粒を残して混ぜ混ぜするように気をつけました。

ココアバターたっぷりの贅沢な石けんです。

ストロベリーチョコをイメージしたバレンタイン石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、ココナツオイル10%、ヘーゼルナッツ5%、みつろう5%、ココアバター5%、キャスターオイル3%、キャンデリラワックス2%

OP・・・ピンクカオリン、さらしあん

FO・・・ローズのフレイバーオイル

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2010年1月17日 作成】
  1. 2010/02/04(木) 09:24:30|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅花油100%のジェルソープの素と液体石鹸でディッシュウオッシュ♪

ここ数ヶ月、本当に忙しくて
全然、石けんを作っていなくて・・・(;゜(エ)゜)


沙羅の花で出る紅花油を効率よくリサイクルできそうな方法を模索中です。


体や顔に使うものを作ろうと思うと
やはり、潤いとかどういう効果を期待したいかとか
そういう想いをたくさんこめたくなるので

その分、紅花油の割合も低くなるという感じです。



そこで、紅花油100%でジェルソープの素を作ってみました。


大きいビンはジェルソープの素を水に溶かしているところ。1Lです。
水道水を使うと白濁するそうですが、見た目はおいて置いてます。笑


苛性カリで作る液体石けんは、皆様すごく高評価であこがれる一方
正直、どうかなと思っていたいのですが、使ってみて


すごい w(*゜o゜*)w って感じです。
そこそこの油汚れは落ちます。

ギトギトのフライパンも2回洗えばキュッキュしますし
プラスティックのお弁当箱も、キュッキュします。


しかし・・・ 皆様に使っていただくには、下準備が面倒すぎる。
石けんが好きだから、下準備もワクワクするし…


便利が当たり前の時代に、不便なことは続かないんじゃないかって心配 (-_-;)


塊のままを倍の水にいれて・・・溶けたらって言っても・・・
そんな細かいことって難しいんだよね・・・。


100人の人が同じ事をやってブレないやり方が出来ないと
商品として人に譲ったり、販売したりするなんて出来ないなぁ~
何かいい方法はないかなぁ~



って、考えてたんだけど、イキナリひらめいて 団子にしてみました。




見た目が綺麗じゃないから、色を入れてハンドソープにしたりとかもありかな。




この団子を500mlのペットボトルに入れて、満タンに水を入れて何日くらい放置したら
液体石けんとして使えるかをこれからテストしてみます。



このかたちで台所石けんとして皆様に使っていただけないかと・・・


んーーーー 模索中です。



もうちょっと自分の時間を作れるようにしなくては、
油をリサイクルするプロジェクトに使える時間が少なすぎ~ (T^T)


  1. 2010/01/23(土) 23:37:24|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************
これもまた、家にあった
芋焼酎を使って作った石けんです。

飲まないと悪くなるから、石けんにしちゃえ~と
断りもなくお鍋でコトコト・・・アルコールを飛ばしてエキスにしちゃいました。(〃∇〃) えへ

米ぬかでビタミンE、そしてごま油でもビタミンE?

アンチエイジングしか頭にありませーーーん。


芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームオイル10%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%、ミリスチン酸1%

SF・・・太白ごま油

OP・・・芋焼酎黒丸、米ぬか、レッドパームの石けんと赤ワインの石けんのコンフェ

EO・・・ゼラニウム、ラバンジングロッソ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月23日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 18:00:49|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ワインのシアバター石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

赤ワイン、好きなんですが
どうやら家では飲まないみたいで

2本あって一本邪魔だったので(笑)
お鍋でコトコトとアルコールを飛ばして

赤ワインの石けんを作ってみました。

赤ワインはどんな香りになるのかなとエッセンシャルオイルなしで作りました。
ポリフェノールたっぷりでいい感じかな。

赤ワインのシアバター石けん


紅花油(廃油)72%、パームカーネルオイル10%、パームオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・シアバター

OP・・・自家製赤ワインエキス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月21日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 17:57:01|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのモーラバター石けん

寒い冬に使う、優しく暖かいピンク色の石けん。
お花な香りに癒される石けんを作りたくて

ピンククレイでイチゴミルクみたいなやさしい色にしました。

そして香りもフワラリーです。
モーラバターで冬仕様。

真ん中に青い石けんのコンフェと黄色い石けんのコンフェを入れました。

甘い香りの引き立て役にココアバターもスーパーファットしました。


ピンクのモーラバター石けん レシピ


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームカーネル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・モーラバター、ココアバター

OP・・・ピンククレイ

EO・・・ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム


水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:12:47|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバターのモザイク石けん

秋~冬のイメージでモコモコ&モフモフなイメージ。
今までに作った石けんの茶色の部分だけを集めて
色んな”茶色”が入った「ココアバターのモザイク石けん」


コンフェにした石けんに香りがついているので
エッセンシャルオイルはなしで、混ざった石けんの香りでと思いました。



ココアバターのモザイク石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、オリーブオイル11%、ココナツオイル10%、パーム5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・ココアバター

OP・・・茶色系の石けんのコンフェ色々

香りなし

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:08:13|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

ゴートミルクパウダーを入れた甘い香りの石けんです。
ヘーゼルナッツのフレイバーオイルで焼き菓子みたいなおいしそうな香りになりました。


デザインはなし、色もなしでシンプルに。
優しいベージュが寒い冬にうれしくなりそう。



シアバターとゴートミルクパウダーでしっとり。しっとり。
甘い香りで癒されたい石けんです。


ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー


紅花油(廃油)77%、ココナツオイル10%、パームオイル7%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%

SF・・・シアバター

OP・・・ゴートミルクパウダー

FO・・・ヘーゼルナッツフレイバーオイル

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:53:41|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

竹パウダーをゲットしたので、竹炭とマーブルにしてみました。
香りは竹をイメージして、パインのみ。

すっきりとした香りですが、コクムバターをスーパーファットしたのでしっとりとした使い心地になるのでは??と思います。

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、ゴマ油12%、ココナツオイル8%、パームオイル5%、パームステアリン酸3%、コクムバター2%

SF・・・シアバター

OP・・・竹パウダー、竹炭パウダー

EO・・・パイン

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:50:05|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************


どんどん作ってます。
ウチの水道代、跳ね上がるんじゃないかとか
石けん作るって本当にエコ?とか考え始めています。

エゴじゃない、リアルエコな石けん作りを考えたいです。



さて、トマトのリコピン石けんです。
カロチンも豊富?ブツブツ吹き出物に効いてほしい。。

ヘーゼルナッツオイルとココアバターをスーパーファットしたので
しっとりしっとり、あわ立ちももっちりするかな…


トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル14%、パームカーネルオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸2%、レッドパーム1%

SF・・・ココアバター、ヘーゼルナッツオイル

OP・・・トマトのリコピンパウダー

EO・・・パイン、クラリセージ、シダーウッドアトラス、ジュニパーベリー

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月14日 作成】
  1. 2009/10/15(木) 13:19:45|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイフレッシュ石けん

冬は保湿に走りがちですが・・・
冬だってお肌は再生されてるんだから
たまにはスッキリとキレイに洗ってあげることも必要なのでは???と…


やさしくキウイエキスのフルーツ酸で
ピーリング効果が期待できる石けん作ってみました。


デザインは、キウイのモシャモシャした感じと、緑色と
ポピーシードで種を表現してみました。 


香りは柑橘系ですっぱくてさわやかな香りを表現してみました。
キウイフレッシュって感じの石けんです。

キウイフレッシュ石けん  レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル12%、パーム12%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%

EO・・・リッツアクベバ、グレープフルーツ、レモングラス、レモンコールドプレスト、シトロネラ、スイートオレンジ

OP・・・キウイエキス、インディゴ、クロレラ、フレンチグリーンクレイ、ローズクレイ、酸化鉄黄色、ポピーシード

SF・・・紅花油(カレンデュラinf)

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:37:34|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わー贅沢! アボガド so pure アボガド石けん 

廃油石けんに…なんて思ったけど
いえいえ、廃油石けんだって新品オイルの石けんだって同じこと。。。


贅沢にアボガドオイルとアボガドバターを使ったレシピで
アボガドオイルとアボガドバターを後入れもしました。
しっとりしっとりが期待できそうです。


本当にキレイで贅沢なアボガドの石けんが出来上がりそうです。
朝から歌を歌いながら作ったので、なんだかうまくいきそうな。。。



香りもなしで石けん本来の香りを楽しみたい石けん。
芳香するものは何も入れていないのに、緑みたいなさわやかな香りがします。



シンプルなとても素敵な石けんです。

アボガド so pure アボガド石けん  レシピ


紅花油(廃油)62%、アボガドオイル10%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル5%、アボガドバター3%、パームステアリン酸2%

EO・・・なし
SF・・・アボガドオイル、アボガドバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:29:43|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシス&クリームココアのキラキラ石けん

カシスエキスを買ったので
カシスが入った石けんを作りたいなぁ。


で・も・・・ 多分、また全部茶色になっちゃうんだ~。

どうしようかなぁって考えて、可愛い感じになったと思う。


ココアバターの甘い香りと、ラベンダーとイランイランの素敵なミックス
香りも好き。なかなか好きな香り!でも、ちょっとジェル化しちゃった。



カシス色を出すのに試行錯誤したけど、カシス色、遠い・・・

アルカネットルートにもアンチエイジング効果あり、ココアバターとココナツクリームパウダーでしっとり。あずきパウダーで毛穴スッキリ。

キラキラマイカで見た目、ゴージャス!



石けんの質感が10月20日の時点でもしっとり。
使うのが楽しみです。

カシス&クリームココアのキラキラ石けん レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸2%、ココアバター2%、ミリスチン酸1%

EO・・・ラベンダー イランイラン
OP・・・カシスエキス、ココナツクリームパウダー、ウルトラマリンパープル、あずき、アルカネットルートパウダー、スパークルピンクマイカ

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月6日 作成】

  1. 2009/10/07(水) 12:18:53|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポリス&ノニ モーラバターの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。
*******

体に良いと評判のノニ!
頂いたパウダーを沙羅の花で活躍した紅花油にじーーーっくり浸けて

でも、濾しちゃうのはもったいなかったので
漬けてあったノニパウダーもそのまま使いました。
(後から入れたのでSF的に過剰油脂分として残っているはずです。)



ノニにプロポリスを入れて殺菌効果とかも期待したい。
冬だって吹き出物ができちゃったりするから、綺麗に洗える石けんが欲しいけど


やっぱり・・・肌のカサカサも心配。


て、ことで、あまーい香りのゴートミルクパウダーでミルクを作ってたっぷり入れました。



やさしい、やぎさんのお乳。ありがと。



プロポリスだけにハチさんを意識してみたけど

やぱり、センスがいまいち!


プロポリス&ノニ モーラバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)ノニinf 63%、ココナツオイル12%、パームオイル12%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸3%、モーラバター2%

EO・・・ゼラニウム、パルマローザ、ニアウリ
OP・・・プロポリスパウダー、ゴートミルクパウダー


水分・・・33%

けん化率・・・90%


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月5日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 12:12:09|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢かな・・・コクムバターとフランキンセンスの石けん

かわいい石けんができました!



香りはなぜが入れてないんですが、蜂蜜の香りがします。


コクムバターは・・・・学名が「ガルシニア・インディカ」という
インドに生息する植物から精製された植物性バターで
皮膚を柔らかくし、弾力を回復する効果があると言われると書いてあるのを読んで


(☆Д☆)キラリーン♪  「皮膚をやわらかくし、弾力を回復」って
直訳すると・・・ ふわふわでもちもちのスベスベ肌になるよってことかな???


キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ  石けんにしたら、体を洗うだけで


モチモチ&フワフワで肌年齢5歳若返るかも!と暴走して考えたレシピです。


今回は廃油の紅花油の配合率を低くして、アンチエイジングが言われているごま油をメインに作りました。
コクムバターは合計の4%配合です!



コクムバターとフランキンセンスの贅沢石けん レシピ


ごま油…50% 紅花油(廃油)15%、ココナツオイル10%、パームオイル10%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%、コクムバター2%

EO・・・フランキンセンス、ローズゼラニウム
OP・・・フランキンセンスパウダー
SF・・・コクムバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年9月25日作成】

  1. 2009/09/25(金) 23:00:19|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリーエキスとゴートミルクたっぷり イチゴミルク石けん


意外な感じなんだけど、フルーツ酸に似たような効果があるっぽいです。
過剰な皮脂を取り除きながら潤いを保ち、肌に透明感を出す!(☆Д☆)キラリーン♪


いちごにはたっぷりのビタミンCがあるからか
美白効果が期待できるらしいです!



そして・・・いちごの種にも美白効果が期待できるらしい


(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる



キュッキュと洗いあげても、潤いを残したかったので
ゴートミルクパウダーをたっぷり加えて、イチゴミルク石けんにしました。


香りはイチゴのフレーバーオイル。
カキ氷のイチゴの香りがしましたけど・・・


暑い日に作ったので、中身が大変なことになって
今もまだ様子がおかしいです。
イチゴミルクではなくて、霜降り和牛みたいになってます。(キ▼д▼;)トホホ・・

↑ひどくジェル化した石けんを数ヶ月冷暗所で放置すると
なかなか使い心地の良い石けんに変身するのでその時まで待ってます。


いちごエキスたっぷり イチゴミルク石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、ごま油…15% ココナツオイル10%、パームオイル6%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

FLO・・・ストロベリー
OP・・・ストロベリーエキス
SF・・・コクムバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年9月25日作成】
  1. 2009/09/25(金) 15:10:32|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズマリーとペパーミントのキッチンソープ 手洗いもOK

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

手作りの石けんでシンク周りを洗うととても綺麗になります。
蛇口とかピカピカになるので、気に入ってます。



どうしても現代の食事は油ものが多いので、
石けんだけだとピカピカキュッキュにならない時もありますので
そういう時は、洗剤を使ってしまうんですけど・・・ (;´д`)


なるべく石けんでお皿洗うようにしています。


前回はオレンジのキッチンソープでしたが
今回はローズマリーとペパーミントですっきりした感じにしてみました。



相当がんこな油汚れでない限り、キュッキュと油汚れもスッキリ。

ふきんを洗ったあとは、ふきんからほんのり優しくペパーミントとローズマリーの香りが!

キャスターオイル2%でココナツオイル3%でも泡立ちも良く落ちます!



ローズマリーとペパーミントのキッチンソープ 手洗いもOK レシピ


紅花油(廃油)88%、ココナツオイル3%、キャスターオイル2%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

EO・・・ローズマリー、ペパーミント

水分・・・33%

けん化率・・・100% ディスカウントなしです。


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月4日 作成】






  1. 2009/08/24(月) 22:04:16|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EGG&NUTのネトル シャンプー石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

シャンプー石けんと名前をつけましたが
別に髪用じゃなくてもいいかも。。


髪にいいという、ネトルを入れてレイヤーにしてみました。
ネトルはアルカリにもやられず、綺麗なグリーンになるみたい。



ただ・・・

ジェル化してしまって、ほとんど透明になっています。




こんな風に綺麗なアイボリーになったのは、端っこのみ。




EGG&NUTのネトル シャンプー石けん レシピ


紅花油(廃油)75%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル5%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ヘーゼルナッツオイル

OP・・・卵黄・ネトル

EO・・・ローズウッド、シダーウッドアトラス、ラバンジングロッソ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月1日 作成】


上には青と白の石けんで飾りをつけました。




  1. 2009/08/24(月) 21:52:51|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

沙羅の花とコラボの石けん、沙凪も
秋冬モデルを作り始めました。




前回のフランキンセンスもそうですが・・・
季節の変わり目の肌のケアって乾燥と寒い冬と戦う肌を作るには大事らしいですよね。



今回はインドのアーユルヴェーダにもあるジャスミンをじっくり漬けたオリーブオイル配合です。

水分の40%を新鮮な牛乳に置き換えて
後入れしました。分離もせずに綺麗に混ざって良かった!


牛乳を入れたので、ほんのりベージュ。
シンプルな1色でデザインなしでもいいかなと思ったのですが
ココアバターを入れたので、ココアパウダーで色を入れました。


茶色な感じも可愛く仕上がりました。


2個目のデザイン


ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん レシピ


紅花油(廃油)56%、オリーブオイル(ジャスミンinf)20%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル4%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ココアバター、シアバター

OP・・・ココアパウダー

EO・・・ベンゾイン、ユーカリ

水分・・・33% の うち、 40%は新鮮な牛乳

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年7月24日 作成】


  1. 2009/07/28(火) 22:47:07|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランキンセンス&アボガドホホバの極上アンチエイジングソープ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

天然の鮎とか、そばのほうとうとかおいしそうな写真が多いです。
↓覗いてみてください (pェ・q)チラリンコ♪
そばきり沙羅の花

********

エッセンシャルオイルでも大好きな香り⇒フランキンセンス

このオイルはアンチエイジングにいいらしいです。
自作美容オイルの香り付けも、化粧水の香り付けも、近頃フランキンセンス。U ̄ー ̄U ニヤ



さて、このフランキンセンスで夏の日差しに疲れた肌を癒す石けんを作ってみました。


見た目も秋の紅葉風。(のつもり)






アンチエイジングに良い言われるサンダルウッドアルカネットルートも投入!
オイルもアボガドオイルと、ごま油を入れ、ホホバオイルをSFしました。

フランキンセンス&アボガドホホバの極上アンチエイジングソープ レシピ

紅花油廃油) 70%,ココナツオイル 10%,パームオイル 6%,パームステアリン酸 4%,太白ごま油 3%,アボガドオイル 3%,キャスターオイル 3%,ミリスチン酸 1%

OP:全体⇒フランキンセンスパウダー、米ぬか
   赤⇒ピンククレイ、ローズパウダー、さらしあん、サンダルウッドパウダー、アルカネットルート
   緑⇒フレンチグリーンクレイインディゴ

EO:フランキンセンス、ローズウッド、ゼラニウム

水分⇒33%  苛性ソーダ⇒10%ディスカウント


廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年7月18日 製作】









  1. 2009/07/22(水) 23:14:50|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米ぬか&モザイク さっぱり系の香り石けん リサイクルのリサイクルソープ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。

丈夫で良い食物は綺麗なお水と大地から生まれ
それを頂くことで私たち人間の体は出来ています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
********************

米ぬかの泡の優しさにすっかり魅せられています。

(〃∇〃) てれてれ☆


たくさんたくさんの米ぬかを入れたピンククレイとローズヒップの石けんを作りましたが、バターもたっぷり入れたのでおそらくしっとり系になるだろうと思っています。



夏に使いたい、さっぱり系の米ぬか石けん!と思って作った石けんです。
泡も多めになると予想してレシピ作りました。





上の白い部分には、そばきり沙羅の花の天ぷら油で作った石けんの端っこをモザイクにしてたくさん入れました。


米ぬか&モザイク さっぱり系の香り石けん リサイクルのリサイクルソープ レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…70%、太白ごま油…13%、キャスターオイル…10%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウント…10%

■水分…33%

■EO ユーカリ、ジュニパーベリー、シトロネラ

■OP 米ぬか、今まで作った沙羅の花石けんの端っこ

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年7月4日製作】



  1. 2009/07/07(火) 22:38:30|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台所のオレンジ石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************


あまりの暑さに前回の石けんでドロドロになったので
今回は様子みつつ、台所用の石けんでと思って作りました。



冬の間に無農薬のオレンジの皮をためてあって
それを干してオイルにたっぷり&じっくり漬けてから作りました。

色はほんのり黄色になるだろうなぁ(前回やったので)と思っていて
上側はレッドパームで黄色にしてマーブルにして…と思ったんだけど、微妙な感じになっちゃった。




ディスカウントゼロにしたので、思いっきり掃除用です。


台所のオレンジ石けん レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油 オレンジinf…80%、ココナツオイル8%、パームオイル5%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウントなし

■水分…33%

■EO スイートオレンジ ティートゥリー



*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年6月27日製作】

型入れから24時間、すのこを間にいれて積み上げた石けんは
扇風機の風に吹かれてまったくジェル化せず、ソーダ灰もない綺麗な石けんになりました。



夏の間はしばらくあの作戦でしようと思います。
  1. 2009/07/01(水) 00:08:42|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粉石けんになっちゃった⇒レディー向け ローズゼラニウムとハイビスカスの石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************


いい香りでシンプルなデザインの石けんが作りたくて。
たっぷりのローズゼラニウムの葉っぱを紅花油にじーっくりと漬け込んだオイルをメインに作りました。




ローズゼラニウムの香りは、女性に癒しを与えてくれるみたいです。
ホルモンバランスを整えたりとか、色々いいことがありそうです。 



頂きもののハイビスカスパウダーでラインをつけたくてつけたんだけど
ラインの位置が上すぎになった感じがします。


ラインからの上は、ハイビスカスパウダーとのざっくりマーブル。


レディー向け ローズゼラニウムとハイビスカスの石けん レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…70%、ココナツオイル8%、パームオイル7%、オリーブオイル(EXバージン)5%、太白ごま油5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

■苛性ソーダ 10%ディスカウント

■水分…33%

■SF シアバター

■OP ハイビスカスパウダー

■EO ローズゼラニウム、イランイラン、シダーウッドアトラス



*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年6月21日製作】



24時間以内の温度が高温になりすぎたのか、
中がどろどろでぜんぜん固まらず、ジェル化の透明さもあるけれど

それより何より、ブコブコしていて乾かないので、掃除用石鹸にしちゃいました。



これがなかなかのいい感じで、お風呂の蛇口がピカピカ光りました。


嬉しい。


【掃除用石鹸の作り方】

端っこの石鹸や使いかけの石鹸でも作れます。
今回はこの全部がいらなかったので、半分、掃除用にしちゃいました。

■材料
いらない石鹸、炭酸ソーダ、塩、水


1、石鹸を細かくスライス(皮むきを使いました。包丁で切ってもいいですよ)

2、1.5リットルくらい入る大きめのタッパーに入れて、かぶるまで水をいれます。

3、2~3日放置した”2”を深めの鍋かボールに入れて火にかけます。
  *グツグツなったりして危ないので気をつけてください。

4、透明っぽくなって、全部が溶けるまで煮てどろどろにします。

5、1.5リットルに対して握りこぶしひとつ分くらいの塩を入れて少し放置

6、上のほうにカッテージチーズみたいなモソモソしたものが分離して浮き上がってきます。
  *熱いので少し冷まします。

7、冷めてきたら、カッテージチーズみたいになった白いところを
  タッパーに入れて、炭酸ソーダを振りいれて、混ぜる。  
  *炭酸ソーダは適当入れました。1.5リットルから取れた石鹸に大さじ3くらいかな。


んで、乾かして、出来上がりです。
油汚れにもめっぽう強くて、台所でも活躍しています。


*色がついていたりしても、真っ白になりますよ。
これをカサカサになるまでパラパラにして乾かすと、粉石けんになるそうです。



タッパーに入れて数日乾かした後、
私が、丸めて乾かしていたので…


食いしん坊の祖母が「おにぎりかーーーーオオーw(*゜o゜*)w」と叫んでいたほど



とてもきれいな白で優しい感じがする粉石けんの素です。

  1. 2009/06/21(日) 23:29:22|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米ぬかと柿渋のオヤジ向け そば茶アンチエイジング石けん レシピ廃油

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************


さて、私、柿渋と米ぬかどちらにもハマってしまいました。(((((ノ゜⊿゜)ノあぁ


なので、両方のいいところをミックスした石けんを作りたいと思って
柿渋入りの部分と、米ぬかたっぷりの部分と白のマーブルにしたのですが…



混ぜすぎたのか、キレイなマーブルではなさそうです。



米ぬかの部分には、アンチエイジングに良いと言われるサンダルウッドパウダーを入れました。



ほんのりラベンダーの香りでいい感じな仕上がりな予定です。



米ぬかと柿渋のオヤジ向け そば茶アンチエイジング石けん レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…70%、ココナツオイル15%、パームオイル5%、パームステアリン酸5%、キャスターオイル4%、みつろう1%

■苛性ソーダ 10%ディスカウント

■水分…33%(そば茶100%)

■OP 米ぬか、サンダルウッドパウダー、柿渋

■EO ラベンダー





【2009年6月20日製作】


  1. 2009/06/21(日) 23:23:09|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バターたっぷり 米ぬか ローズヒップ ピンククレイのレイヤー石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************

紅花油と米ぬかの組み合わせの使い心地のよさに
すっかり魅せられてしまいました。。(* ̄。 ̄*)ウットリ


髪を洗った感じも、とても好きデス。


次は、米ぬか、柿渋で石けん作りたいな。。((o(^∇^)o))わくわく


たっぷりの米ぬかにたっぷりのローズヒップパウダーで
ビタミンEとビタミンCのダブルで美肌効果を期待しちゃいます。


ピンククレイで毛穴の汚れもお掃除したいな♪



 

バターたっぷり 米ぬか ローズヒップ ピンククレイのレイヤー石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・60%
オリーブオイル(EXバージン)・・・14%
ココナツ 5%
パーム 5%
パームステアリン酸 5%
ミリスチン酸 1%

苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

SF ココアバター、シアバター

OP 米ぬか、ローズヒップ、ピンククレイ

EO ラベンダー 


*廃油石けんレシピ・そばきり沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【製作:2009年6月13日】

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 21:56:35|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプル紅花 ごま 石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。


廃油と言っても、天ぷらを2~3回揚げると交換してしまうので
ご家庭で出る廃油とくらべたら新品レベルの廃油です。

************************************



沙羅の花で出る廃油がどれくらいキレイかを店主にもわかって欲しくて
色が変わってしまう要因になるものをなにも入れない石けんを作りました。


黄色い石けんのコンフェを上の方に浮かべた風にしましたよ。


シンプル紅花 ごま 石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・68%
ココナツ 11%
パーム 10%
ごま油 10%
ステアリン酸 1%


苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

SF ひまわりオイル・ヘーゼルナッツオイル

EO ジュニパーベリー、ティートゥリー、グレープフルーツピンク、ベルガモット、ペパーミント 


EO ジュニパーベリー,ティートゥリー,グレープフルーツピンク,ベルガモット,ペパーミント


*廃油石けんレシピ・沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【製作:2009年5月18日】










そば殻汁を入れた石けんの残りと、この石けんの残りをミックスした石けん




テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 21:49:25|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミントとメンソールの夏色オリーブごま 石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。


廃油と言っても、天ぷらを2~3回揚げると交換してしまうので
ご家庭で出る廃油とくらべたら新品レベルの廃油です。

************************************

デザインは2種類。
全体にメンソールクリスタル。
下の茶色の部分にはペパーミントパウダーを入れました。

両方とも頂き物で、是非使って夏用石けんを作りたかったのです。

デザイン1個目 


ミントとメンソールの夏色オリーブごま 石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・50%
パーム 15%
ココナツ 15 %
オリーブ(EXバージン) 10%
ごま油 7%
ステアリン酸 3%


苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

OP メンソールクリスタル、ペパーミントパウダー、ウルトラマリンブルー 

EO ペパーミント、レモンコールドプレスト、ベルガモット、レモングラス


*廃油石けんレシピ・沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年6月2日製作】


デザインの2個目はトップの模様重視



失敗かな~とヒヤヒヤしながらも・・・

中もいい感じに出来ました。(´▽`) ホッ




ヤフオクに出品中~



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村~ぽちっとお願いします

手作り石けんWEB
素敵な手作り石けんが
たくさんo((=゜ェ^=))o''あるよ


アクセスアップ↑

はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る
優しいレシピ、そして独創的な石けんが多いのでとてもためになりました。

  1. 2009/06/09(火) 23:14:45|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバター&ヘーゼルナッツ よもぎたっぷりのホワホワ 石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。


廃油と言っても、天ぷらを2~3回揚げると交換してしまうので
ご家庭で出る廃油とくらべたら新品レベルの廃油です。

************************************

なんでか、香りがホワホワになりました。
もうちょっとグリーンw( ̄▽ ̄;)wな感じの香りを目指して調合したんですが…

熟成が進めば進むほどに、ホワホワな香り。。。( ̄ェ ̄;)
ヘーゼルナッツオイルとココアバターのおかげかな…


使い心地に自信あり! (○゜ε^○)v ィェィ♪


ココアバターにヘーゼルナッツオイルにトゥルシー(ホーリーバジル)


紅花油ベースだし。。。

期待高め、使うの楽しみな石けんです。



デザインはとってもシンプル。
よもぎの団子っぽい、おいしそうな感じ。


ガッツリ、ジェル化してるけど、それさえ可愛く見えてくる。よもぎマジック。



ココアバター&ヘーゼルナッツ よもぎたっぷりのホワホワ 石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・62% よもぎinf
パームカーネル 15%
ココナツ 14 %
ヘーゼルナッツオイル 5%
ステアリン酸 3%
ミリスチン酸 1%

苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

SF ココアバター

OP よもぎ 

EO シダーウッド、パイン、トゥルシー(ホーリーバジル)


*廃油石けんレシピ・沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年6月2日】

  1. 2009/06/09(火) 23:11:52|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
