手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NO.16 よもぎとヘーゼルナッツの牛乳石けん

ヘーゼルナッツオイルで作った生地と
よもぎパウダーをじぃ~っくり漬け込んだオリーブオイルの石けんです。


牛乳パックの中に斜めに仕切りを入れて
斜めに2色になるようにしました。

*緑色の部分はよもぎでベージュがヘーゼルナッツオイルです。






よもぎとヘーゼルナッツの牛乳石けん


◇よもぎ部分
・オリーブオイル(よもぎinf)55%
・パームオイル 20%
・ココナツオイル 20%
・キャスターオイル 5%
・エッセンシャルオイル⇒ミント、ラベンダー
・水分33%
・苛性ソーダ 10%ディスカウント

◇ヘーゼルナッツ部分
・ヘーゼルナッツオイル 50%
・オリーブオイル 10%
・ココナツオイル 20%
・パームオイル 20%

・水分33%⇒ 内、100%牛乳

・フレグランスオイル ヘーゼルナッツ

・苛性ソーダ 10%ディスカウント




【2008年11月23日 製作】


お菓子みたいなあまぁ~い香りの石けんが出来ました。

しっとりしているけれど、すっきりな不思議な石けんです。

洗った感じ、とても好きでした。


また作りたいな~。O(≧▽≦)O



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/23(日) 22:47:03|
  2. ヘーゼルナッツオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.15 ひまわりオイルのおひさま石けん 

ひまわりオイルの石けんが作ってみたくて
オイルを買ってあったので、作ってみました。


オイルはとてもシンプル。
でもエッセンシャルオイルたっぷりの贅沢石けん。



ひまわりオイルのおひさま石けん 

・ひまわりオイル 40%
・米油 20%
・ココナツ油 30%
・ひまし油 10%

・水分 33%

・苛性ソーダ 10%ディスカウント

・エッセンシャルオイル
 ティートゥリー
 ローズウッド
 クラリセージ
 ベルガモット
 ピンククレープフルーツ

・オプション
 シアバター
 ホホババター
 フレンチピンククレイ


*この日はトレースが遅いのは困るので米油ブレンドです。




【2008年11月23日 製作】


使い心地 良かった~ (*´∇`*)
ひまわりオイルの石けんが好きになりました。

2ヶ月くらい乾燥させましたよ。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/23(日) 22:40:18|
  2. ひまわりオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.14 ジャスミン・ハニー・ミルク・ココ 石けん 

中身は甘そうだけど見た目クールな石けんが作りたいと思って…


遊びたい放題、楽しみながら作りました。


ジャスミンをたっぷり漬け込んだオイルをメインに、オプションでヘーゼルナッツオイル、ココアバターにシアバター、そして蜂蜜とココナツミルク (*´∇`*)


なんて冬っぽい、ほっこり出来そうなレシピ。


内容はジャスミンハニーミルクココ。って感じだけど
デザイン的には悪ノリ。

↓ ↓ ↓




本当に悪ノリ



↓ ↓ ↓


配色おかしいでしょーーー

 (*´σー`)エヘ



↓ ↓ ↓






ジャスミン・ハニー・ミルク・ココ 石けん 

ジャスミンinf(オリーブオイル)50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 10%


SF ヘーゼルナッツオイル 大さじ1
  ココアバター&シアバター各大さじ1

OP ココナツミルクパウダー大さじ1
  蜂蜜 大さじ1
  ポピーシード 少々
  酸化鉄 黄
  ウルトラマリン 青

EO ベルガモット ローズウッド パイン





なかなか気に入ってます。
ジェル化しないのは久しぶりだわっ。

バスタオル一枚でOKでした。っ。

どんだけ暖かいんだ?ウチ・・・


【2008年11月15日 製作】


この石けんの配合、本当にいい感じで
洗いあがりもしっとり、髪を洗ってもフワフワでお気に入りでした。

また作りたいなぁ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/15(土) 22:34:41|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.13 箱根の湯の花とホホババターの和 米油石けん 

お休みの時に、箱根の温泉に行きまして…
湯の花が売ってたから、買ってきたんです。
(ワタシのママは温泉が好きなので)


((((((/_ _)/□ ママにおみやげでござんす☆


でも、自分もちょっぴり、石けん作りに使ったみたかったの。

箱根の湯の花ですもの。(*´ェ`*)ポッ
ヤパーリ、オイルは米油で♪

と、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪なのも、ほんの一瞬で終わりました。



(キ▼д▼;)トホホ・・ 箱根の湯の花は相当、手ごわい感じでした。



↓型入れ直後の色は、相当驚きました。臭いもすごかったです。


箱根の湯の花とホホババターの和 米油石けん
米油;50%
ココナツ油:20%
パーム油:20%
ひまし油:10%

OP 湯の花 1%
  ホホババターゴールデン 5%
  ピンククレイ 少量

水分 35%

苛性ソーダ 10%ディスカウント




【2008年11月15日 製作】


型出し&カット直後の様子
(まだまだ不安な色あい)



2ヵ月後の様子

ピンククレイで作った マーブルも出てきました!
カット直後とはまるで別物の石けんのようです。

硫黄の結晶も浮き出てきている感じですが
使用した感想はとてもよい!でした。


友人もお気に入りになってくれたようです。


泡パックするとツルツルになりますが、放置しすぎるとカサカサします。




あ、そうそう、湯の花石けんを作っていらっしゃるソーパーさんは、硫黄が入ってない湯の花をお使いになってるそうです。



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/15(土) 22:33:02|
  2. 面白オプションの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
