手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば&ハチミツ ブルーグリーン石けん

フレンチグリーンクレイを購入したので、色はどんなものかなと思って使ってみたかったのですが、とても淡い若草色になり…


今日の気分と合わなかったので、急遽、ウルトラマリンブルーを追加して藍色にしてみました。


藍色の生地をポタポタして、ランダムな水玉模様。
そして、上はマーブルにしたんだけど




そば&ハチミツ ブルーグリーン石けん 

・紅花油(ハイオレック)廃油…52%
・ココナツオイル…20%
・パームオイル…18%
・キャスターオイル…10%


水分33% そば茶

苛性ソーダ…10%ディスカウント

S.F.  太白ごま油・マカデミアナッツオイル

はちみつ
フレンチグリーンクレイ
ウルトラマリン ブルー

エッセンシャルオイル
・ラベンダー
・ラバンジングロッソ
・パルマローザ




半分まで生地を入れて、表面にポタポタと水玉模様にたらし、上からそーっと生地を流して、また上からポタポタと水玉模様にしたんだけれど。。。



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


可愛くありませんでした。





(/ー ̄;)シクシク




上のマーブルは上手にできたんですけどっ。


【製作 2009年4月26日】



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 19:47:04|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿渋&シカカイのアンチエイジング そば石けん 

*沙羅の花で出る廃油を使った石けんです。


沙羅の花で出る廃油は、廃油にしておけないくらい!!!

キレイだし、石けんの色の仕上がりにもなんも影響ない感じです。


紅花油のオレイン酸にサンダルウッドのアンチエイジング効果で、老化防止を意識して…


柿渋で体臭対策もしてしまおうという野望をこめて。
そして、香りもさわやか系になるようエッセンシャルオイルを選びました。


柿渋&シカカイのアンチエイジング そば石けん 

・紅花油(ハイオレック)廃油…52%
・ココナツオイル…20%
・パームオイル…18%
・キャスターオイル…10%


水分33% そば茶

苛性ソーダ…10%ディスカウント

S.F.  太白ごま油・マカデミアナッツオイル

柿渋
シカカイパウダー
サンダルウッドパウダー

コンフェ…スイートアーモンドオイルの石けんとフレンチピンククレイの石けん

エッセンシャルオイル
・シダーウッドアトラス
・ニアウリ
・リッツアクベバ
・ユーカリ








【製作 2009年4月26日】

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 19:43:43|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うこんとジンジャーの色白石けん

うこんは肝臓にいいって評判ですが



肌にもイイらしいです。特に美白効果があるらしいです。


うこんパウダーをたっぷり漬け込んでおいた紅花油(廃油)で作りました。
とってもキレイな透き通るような黄色だったの!

なのに…苛性ソーダと混ぜた途端、ケチャップ色になってビックリ

   えっ ( ̄□ ̄;)ギョッ


ジンジャーで新陳代謝UPしつつ、ウコンで色白く。。。







うこんとジンジャーの色白石けん

紅花油(廃油) 60%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 10%

水分⇒33%(そば茶)

苛性ソーダ⇒10%ディスカウント

オプション…そばの石けんの千切り
        金木犀の石けんの千切り
    




色がすごかったのと、ヘーゼルナッツの香りが好きって最近言われたから
なんとなくヘーゼルナッツのフレーバーオイル使ってみました、


キャラメル色にはちょっと遠いけど、ケチャップみたいな色だからいいかもなんて思ってたら・・・


キャラメル色になってきました!


【2009年4月13日 製作】


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 23:26:03|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイシー&モザイクの痩せないかなぁ~石けん

ひとつの生地を多めにつくっておいて
半分こして、違う香り&デザインにしました。


こちらの石けんは「美」は「美」でも、燃焼系を意識してみたの。


ジュニパーベリーってお肉を焼く時のハーブなんだけど



ま、お肉(贅肉)がやわらかくなって燃えやすくならないかしら・・・と思いまして



グレープフルーツピンクとかも入れてみたの。




スパイシー&モザイクの痩せないかなぁ~石けん

紅花油(廃油) 50%
太白ごま油 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%

水分 33%(全部そば茶)

苛性ソーダ⇒12%ディスカウント


S.F. マカデミアナッツオイル


コンフェ
  フレンチピンククレイの石けん
  インディゴ
  生クリームそば蜂蜜
  アルカネットルート
  クロレラ
  ウコン

エッセンシャルオイル
  ジュニパーベリー
  リッツァクベバ
  ニアウリ
  ローズマリー
  グレープフルーツピンク





*丸型


【2009年4月13日 製作】


完璧にジェル化しましたが、全部が半透明になったので
中のコンフェが透けて可愛いかな♪





型の◎筒を外す時に出来たでこぼこは、陶芸で培った粘土さばき術で・・・修復しちゃいました。




まだちょっとぼこぼこしてるけど、たまにやりたい。丸型…
  1. 2009/04/13(月) 23:20:06|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクローズpink rose しっとり美肌石けん

2月12日に作った紅花油の廃油ベースの石けんを解禁したの。


そば生クリームはちみつ。だったかな。そういう感じのレシピのもの。



使ってみたらとてもスキ。。



泡立てネットを使ってガシャガシャと泡立て始めると
キメの細かいもっちりとした泡がモコモコになって


とても固い泡ができました。 (洗いあがりもスキ=33



なので、紅花油は廃油でも結構イケてることがわかり。

色々レシピ組み合わせて悩んでいた中のひとつがこれ。




香りも色もローズです。って予定でしたが、ローズクレイ負けてピンクではなく赤に…





ピンクローズpink rose しっとり美肌石けん

紅花油(廃油) 50%
太白ごま油 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%

水分 33%(全部そば茶)

苛性ソーダ⇒12%ディスカウント


S.F. マカデミアナッツオイル

オプション ピンクローズパウダー 
       ローズクレイ

エッセンシャルオイル
  イランイラン
  ローズゼラニウム
  ローズウッド
  フランキンセンス





頂き物のピンクローズパウダーを使って半分だけダイナミックなマーブルにしたくて


ピンクローズパウダーだけだと茶色になりそうだから、、、、



ローズクレイを入れてピンク色にしました。



さて、型だしの時まであのピンク色が残っているのか、、、心配です。



【2009年4月13日 製作】

あのピンク色は赤になっちゃったよー





カットした部分によって、マーブル模様が違うのがいいね。(*'ー'*)ふふっ♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 23:14:16|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字のスタンプ購入のレビュー 石けん用ではないけど…買いだね。買い!!!

カフェ・ド・サボンで売っている例のスタンプ。。。




ずーっと買いたいなぁと思っていたんですが
送料が500円なので足踏みしてたの、、、(*´σー`)エヘヘ



でもね、同じ会社に一月ほど前から手作り石けんを始めた方がいらして
「買いたいんだけど、一万円買わないと送料が0円にならないから悩んでいるのー 何か買うとき声かけて」と言っていたら


「一緒に買おうよ~送料はんぶんこしよー」って言ってくれたから



買っちゃった テヘヘッ(*゜ー゜)>








いやー いい買い物した感でいっぱいです。


↑文字も2種類あるの。
私の部屋は夜暗くて、ちゃんと写ってないけどぉーーー







ごめんなさい。。。彼女より先に使わせていただきましたっ。


ほんと、どうせキッチンソープになるのだから・・・と
家の廃油でテキトーに作ったオレンジの石けん






ヨーグルトのパックだったので、形も不揃いでしたけど


スタンプしたら超可愛くなった(親バカかな…)


やっぱりこういうの一つで変わるわねぇ・・・








買おうかどうしようか迷っているなら、今すぐ買ったほうがいいよーーー

一列、二列、三列、四列まであったんじゃないかな。
文字数もたくさんあるし、記号も数字もあります。

まるも楕円とまると二つね。。



プリンティングキット【オリジナルスタンプ・手作り石鹸】
カフェ・ド・サボン



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/10(金) 00:44:14|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沙羅の花 コラボ石けん サナの消しゴムはんこが出来ました! 

フリマ会場で消しゴムはんこを彫っています。




ゆうちゃんのデザイン、モフモフさん。



押してみました=3

モフモフさん、可愛いです。


ゆうちゃんが、頭にうんち乗せた猫とかゆーんです。。。

↑泡を乗せてる猫さんです。




確かに彫りやすい!
残すところが黄色のままなの。

彫っているところを色がナビゲート!!消しゴムはんこ【ほるナビ】[ ハガキサイズ ]

小学校以来、使いました。




テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 18:45:55|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々、漬け込み完了 4月1日

最近、サナというブランドで廃油の石けん開発中です。


ブランドと言ってもブランドというほど格好いいものではないんだけど。


(〃∇〃) てれっ☆


ええと、今日漬け込んだオイルは紅花油♪


廃油といっても、家庭ならまだまだ揚げ物しちゃう♪くらい
とってもと~っても、程度が良く状態も良い廃油です。


それでもほんの少し、食べ物のおいしそうな匂いがするので…
香り強めのモノを漬け込んでみるコトにしました。


①たっぷりのそば殻にたっぷりの紅花油


②コーヒー豆の古くなったヤツにたっぷりの紅花油


③パプリカパウダーに紅花油


④ターメリック(うこん)パウダーに紅花油



他は、新品のオイルで・・・ (● ̄(エ) ̄●)ゞ


⑤太白ごま油にたっぷりのそばガラ

⑥名前を忘れちゃったんだけど
小さいピンクのお花をマカデミアナッツオイルに
た~~っぷり漬け込みました。




(*´σー`) 楽しみだなぁ~



石けん作るのの楽しいところは、オイルを選ぶところ、ハーブを選ぶところ



そして、漬け込んだ日から実際に作る日、そして使う日まで



ずーっとずーっと楽しみがある。  (*'ー'*)ふふっ♪





テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/01(水) 21:58:21|
  2. infused oil インフューズドオイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
