手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

沙羅の花とコラボの石けん、沙凪も
秋冬モデルを作り始めました。




前回のフランキンセンスもそうですが・・・
季節の変わり目の肌のケアって乾燥と寒い冬と戦う肌を作るには大事らしいですよね。



今回はインドのアーユルヴェーダにもあるジャスミンをじっくり漬けたオリーブオイル配合です。

水分の40%を新鮮な牛乳に置き換えて
後入れしました。分離もせずに綺麗に混ざって良かった!


牛乳を入れたので、ほんのりベージュ。
シンプルな1色でデザインなしでもいいかなと思ったのですが
ココアバターを入れたので、ココアパウダーで色を入れました。


茶色な感じも可愛く仕上がりました。


2個目のデザイン


ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん レシピ


紅花油(廃油)56%、オリーブオイル(ジャスミンinf)20%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル4%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ココアバター、シアバター

OP・・・ココアパウダー

EO・・・ベンゾイン、ユーカリ

水分・・・33% の うち、 40%は新鮮な牛乳

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年7月24日 作成】


  1. 2009/07/28(火) 22:47:07|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカデミアナッツオイルのヒース&ラベンダー アンチエイジング石けん

テーマはやっぱり、、、アンチエイジングばっかり・・・


(///(エ)///)



頂き物のヒースをじ~っくり
マカデミアナッツオイルに漬けておいたもの。。


せっかくだから、マカデミアナッツオイルだぢょーーーーという石けんを作りたくて



マカデミアナッツオイルをたっぷり使って作りました。




そして、紫色の部分にはラベンダーパウダー!
ウルトラマリンパープルでラベンダー風の色をつけ
香りもラベンダーづくしです。


ピンク色がうまく写真に写りませんでした・・・
多分、後ろにしたピンク色が邪魔をしています・・・(;´д`)


本当はとても可愛いピンク色なんだけどなぁ・・・



こっちのデザインのが色が再現できてます。





マカデミアナッツオイルのヒース&ラベンダー アンチエイジング石けん レシピ


マカデミアナッツオイル(ヒースinf)65%、ココナツオイル15%、パームカーネルオイル15%、キャスターオイル5%

OP・・・ラベンダーパウダー、ウルトラマリンパープル

EO・・・ラベンダー、ラバンジングロッソ

水分・・・33% 精製水



石けんの木 オリジナルレシピ (というほどのものではないけど、一応、オリジナルです。)





【2009年7月24日 作成】


デザイン2つ作ってます。
もうひとつは月桃の贅沢石けんとのレイヤーです。
色合いが可愛くて気に入った!



  1. 2009/07/28(火) 22:39:23|
  2. マカデミアナッツオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月桃づくし!とっても贅沢な月桃の極上石けん アボガドオイルMIX

今回は、沙羅の花の石けんではなくて
妹リクエストの月桃の極上石けんです。







敏感&違うオイルで作ると洗顔した途端にバレる程!


とてもとても敏感な肌なので、ごまかしが利きません・・・

オイルもシンプルに、そしてハードオイルも20%以下に抑えて作ったのでやわらかいです。


たっぷりじっくり月桃の葉を漬けたエキストラバージンオリーブオイルに水分の全部を月桃の蒸留水で作った石けんです。


秋冬モデルなので、アボガドオイルを入れてみましたが・・・
どうでしょう・・・


前回、こっそりこめ油で作ったら


「これで顔を洗うとかゆくなるんだけど、何か変えた?」と質問されちゃいました。


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



月桃づくし!とっても贅沢な月桃の極上石けん アボガドオイルMIX レシピ

オリーブオイル(月桃inf) 52%、アボガドオイル(未精製)10%、ココナツオイル15%、パームカーネルオイル18%、キャスターオイル5%


水分・・・33%全部月桃蒸留水

EO・・・ティートゥリーオイル

石けんの木、オリジナルレシピ






【2009年7月20日 作成】






テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 22:33:26|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランキンセンス&アボガドホホバの極上アンチエイジングソープ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

天然の鮎とか、そばのほうとうとかおいしそうな写真が多いです。
↓覗いてみてください (pェ・q)チラリンコ♪
そばきり沙羅の花

********

エッセンシャルオイルでも大好きな香り⇒フランキンセンス

このオイルはアンチエイジングにいいらしいです。
自作美容オイルの香り付けも、化粧水の香り付けも、近頃フランキンセンス。U ̄ー ̄U ニヤ



さて、このフランキンセンスで夏の日差しに疲れた肌を癒す石けんを作ってみました。


見た目も秋の紅葉風。(のつもり)






アンチエイジングに良い言われるサンダルウッドアルカネットルートも投入!
オイルもアボガドオイルと、ごま油を入れ、ホホバオイルをSFしました。

フランキンセンス&アボガドホホバの極上アンチエイジングソープ レシピ

紅花油廃油) 70%,ココナツオイル 10%,パームオイル 6%,パームステアリン酸 4%,太白ごま油 3%,アボガドオイル 3%,キャスターオイル 3%,ミリスチン酸 1%

OP:全体⇒フランキンセンスパウダー、米ぬか
   赤⇒ピンククレイ、ローズパウダー、さらしあん、サンダルウッドパウダー、アルカネットルート
   緑⇒フレンチグリーンクレイインディゴ

EO:フランキンセンス、ローズウッド、ゼラニウム

水分⇒33%  苛性ソーダ⇒10%ディスカウント


廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年7月18日 製作】









  1. 2009/07/22(水) 23:14:50|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野御徒町・そばきり沙羅の花 コラボの石けん

東京、上野御徒町にある手打ち蕎麦屋、そばきり沙羅の花。。


東京上野御徒町 手打ち蕎麦 そばきり 沙羅の花


食の安全性、食べることの楽しさ・・・
日本ならではの四季折々の食材を使い
無農薬・有機栽培・天然物!
素材を大切にする料理でおもてなししています。

"日本ならではの季節感や豊かさを伝えたい"
健康食の蕎麦を手がかりに若いころは相当イケメンだっただろうなぁと思う店主が経営しています。


場所は、東京上野御徒町  建物がひしめく街中に、ぽつりと茂る緑の中 ひっそり佇むお店です。




私はこのお蕎麦屋さん「沙羅の花」で出る廃油。といっても、
家庭ならまだまだ使う綺麗な紅花油で石けんを作っています。



食べることと生きることは本当に隣り合わせで
生きること石鹸を使うこともとても密接に繋がっています。




体を綺麗にするために使う台所用の洗剤、シャンプーなど
合成のものは、水に流れても分解されなくて残ったり
日光に当たることでダイオキシンが発生するものまであるようです。



綺麗にするために使うものが、川を汚し、海を汚し、蒸気となって雲になり
雨となって地に戻り、大地を汚し・・・


川や海、大地からの恵みを命の源として頂いて生きている私たちや動物にとっては、住みにくい地球になっているのかも。


とは、言っても・・・


私も合成の洗剤を使うことがありますし、ペットボトルの飲料も買います。
今の時代、生活の全部をエコにするのはとても難しいですが

身近に自分ができることは続けて行きたいなぁと思います。



これから未来を生きる子どもたちのためにも、
今の大人ができることはなんだろー。



食べることに興味のある方が集うお店だから…


いつもはただ飲んで食べて・・・な大人たちにも
石けんの良さも知ってほしい。



自分がおいしく頂いた天ぷらの油からできた石けん。




石けんのことを環境についても考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。



お店には小さな石けんコーナーを設けて石けん置いてます。
手にとって触ったり、嗅いだり色々してみてください。


*お蕎麦は粉をひくところからの手打ちなので、数に限りがあります。
 食べたいときは、先にTELでチェックしたほうが良いです。


沙羅の花のオイルで作った石けんは・・・とてもやわらかい泡で優しくて好きです。


  1. 2009/07/19(日) 23:43:40|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネロリとヨーグルトの石けん ココアバター入り

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。

丈夫で良い食物は綺麗なお水と大地から生まれ
それを頂くことで私たち人間の体は出来ています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
********************


ネロリ(オレンジの花びら)をたっぷり&じっくり漬け込んであった瓶があって
どんな石けんにしようかと、考えてたんだけど、いいアイディアはなく。(/ー ̄;)


ヨーグルトを水分の内、30%使った石けんにしました。



オレンジなので、フレンチグリーンクレイの優しいほわっとした緑でオレンジっぽくと思ったけど、
ヨーグルトでほんのりベージュなだけみたいかしら…。


フレンチグリーンクレイは、刺激の少ない優しいクレイとしても人気です。
ヨーグルトの石けんはキュッキュして、洗い心地もすっきりさっぱり。らしいです。


使うのが楽しみな石けんです。



ネロリとヨーグルトの石けん ココアバター入り レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…72%、パームオイル…10%、ココナツオイル…10%、パームステアリン酸4%、キャスターオイル…2%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウント…10%

■水分…33%(内、30%ヨーグルト)

■EO ベンゾイン

■OP ココアバター、ヨーグルト、フレンチグリーンクレイ


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年7月4日製作】



  1. 2009/07/07(火) 22:44:21|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米ぬか&モザイク さっぱり系の香り石けん リサイクルのリサイクルソープ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。

丈夫で良い食物は綺麗なお水と大地から生まれ
それを頂くことで私たち人間の体は出来ています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
********************

米ぬかの泡の優しさにすっかり魅せられています。

(〃∇〃) てれてれ☆


たくさんたくさんの米ぬかを入れたピンククレイとローズヒップの石けんを作りましたが、バターもたっぷり入れたのでおそらくしっとり系になるだろうと思っています。



夏に使いたい、さっぱり系の米ぬか石けん!と思って作った石けんです。
泡も多めになると予想してレシピ作りました。





上の白い部分には、そばきり沙羅の花の天ぷら油で作った石けんの端っこをモザイクにしてたくさん入れました。


米ぬか&モザイク さっぱり系の香り石けん リサイクルのリサイクルソープ レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…70%、太白ごま油…13%、キャスターオイル…10%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウント…10%

■水分…33%

■EO ユーカリ、ジュニパーベリー、シトロネラ

■OP 米ぬか、今まで作った沙羅の花石けんの端っこ

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年7月4日製作】



  1. 2009/07/07(火) 22:38:30|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台所のオレンジ石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************


あまりの暑さに前回の石けんでドロドロになったので
今回は様子みつつ、台所用の石けんでと思って作りました。



冬の間に無農薬のオレンジの皮をためてあって
それを干してオイルにたっぷり&じっくり漬けてから作りました。

色はほんのり黄色になるだろうなぁ(前回やったので)と思っていて
上側はレッドパームで黄色にしてマーブルにして…と思ったんだけど、微妙な感じになっちゃった。




ディスカウントゼロにしたので、思いっきり掃除用です。


台所のオレンジ石けん レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油 オレンジinf…80%、ココナツオイル8%、パームオイル5%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

■苛性ソーダ ディスカウントなし

■水分…33%

■EO スイートオレンジ ティートゥリー



*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年6月27日製作】

型入れから24時間、すのこを間にいれて積み上げた石けんは
扇風機の風に吹かれてまったくジェル化せず、ソーダ灰もない綺麗な石けんになりました。



夏の間はしばらくあの作戦でしようと思います。
  1. 2009/07/01(水) 00:08:42|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
