手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************
これもまた、家にあった
芋焼酎を使って作った石けんです。

飲まないと悪くなるから、石けんにしちゃえ~と
断りもなくお鍋でコトコト・・・アルコールを飛ばしてエキスにしちゃいました。(〃∇〃) えへ

米ぬかでビタミンE、そしてごま油でもビタミンE?

アンチエイジングしか頭にありませーーーん。


芋焼酎黒丸と米ぬかの石けん


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームオイル10%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%、ミリスチン酸1%

SF・・・太白ごま油

OP・・・芋焼酎黒丸、米ぬか、レッドパームの石けんと赤ワインの石けんのコンフェ

EO・・・ゼラニウム、ラバンジングロッソ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月23日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 18:00:49|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ワインのシアバター石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

赤ワイン、好きなんですが
どうやら家では飲まないみたいで

2本あって一本邪魔だったので(笑)
お鍋でコトコトとアルコールを飛ばして

赤ワインの石けんを作ってみました。

赤ワインはどんな香りになるのかなとエッセンシャルオイルなしで作りました。
ポリフェノールたっぷりでいい感じかな。

赤ワインのシアバター石けん


紅花油(廃油)72%、パームカーネルオイル10%、パームオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・シアバター

OP・・・自家製赤ワインエキス

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月21日 作成】

  1. 2009/10/29(木) 17:57:01|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石けん、乾燥中 どうしてます?石けん乾燥庫 作っちゃいました

石けん作りを始めてから、
洋服のタンスを一つ、
石けん用に空けて使っていました。
引き出しの高さが10センチくらいで
すごく良かったんだけど・・・

引越をきっかけに、双子ちゃんに引き出しをひとつずつあげたから
今は、家具があんまりなくて
石けん道具や日光に当てたくない石けんを乾燥するのにどうしようと。


色々、ネットでも見たし、家具屋さんも見て歩いたけれど
いいのがない!

(本当は石けん用に引き出しを一つ買ったけど、使い勝手が悪い 笑)


使ってない部屋に突っ込んであるとはいえども
片付かない状況がイライラするので
ええーーーーい。


製図書いて、「コレ、作ろうと思うよ」って交渉して
木材を買いに連れて行ってもらい、石けん乾燥庫作りました。


↓クリックで拡大
手作り石けん、乾燥中 どうしてます?棚作っちゃいました


以前から使っていたダイソーの100円すのこを有効利用し
隣の家具に合わせて採寸したつもりが・・・キャスターつけちゃったから乾燥庫のが背が高くなった。

↓クリックで拡大
石けん道具の収納 保温用の発泡スチロール どうしよう。

↑あとは、保温用の発泡スチロールをなんとかしたいから
同じ幅でもう一つ、キャスター付きで棚を作成予定です。


そしたら、石けんコーナーは片付くかもなーー。


もう一つ、26センチのすき間とシンクの高さ85センチに合わせて
キッチンワゴンも作った。


材料費がそちらと合わせて9,000円だったよ。


作ると安くていい。しかも、全部、木だし。
いらなくなったら、電動ドリルで ドウルドウル~っとねじをはずせば使えるし。


そうそう、ご存知かもしれないけど
節約のポイントは、幅が細くて長い板(1枚 200円くらい)を
効率よくカットしてもらう。だと思う。
  1. 2009/10/28(水) 18:52:31|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお買い物~石けん材料と化粧品材料

  1. 2009/10/23(金) 09:18:09|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのモーラバター石けん

寒い冬に使う、優しく暖かいピンク色の石けん。
お花な香りに癒される石けんを作りたくて

ピンククレイでイチゴミルクみたいなやさしい色にしました。

そして香りもフワラリーです。
モーラバターで冬仕様。

真ん中に青い石けんのコンフェと黄色い石けんのコンフェを入れました。

甘い香りの引き立て役にココアバターもスーパーファットしました。


ピンクのモーラバター石けん レシピ


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームカーネル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・モーラバター、ココアバター

OP・・・ピンククレイ

EO・・・ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム


水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:12:47|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバターのモザイク石けん

秋~冬のイメージでモコモコ&モフモフなイメージ。
今までに作った石けんの茶色の部分だけを集めて
色んな”茶色”が入った「ココアバターのモザイク石けん」


コンフェにした石けんに香りがついているので
エッセンシャルオイルはなしで、混ざった石けんの香りでと思いました。



ココアバターのモザイク石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、オリーブオイル11%、ココナツオイル10%、パーム5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・ココアバター

OP・・・茶色系の石けんのコンフェ色々

香りなし

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:08:13|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

ゴートミルクパウダーを入れた甘い香りの石けんです。
ヘーゼルナッツのフレイバーオイルで焼き菓子みたいなおいしそうな香りになりました。


デザインはなし、色もなしでシンプルに。
優しいベージュが寒い冬にうれしくなりそう。



シアバターとゴートミルクパウダーでしっとり。しっとり。
甘い香りで癒されたい石けんです。


ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー


紅花油(廃油)77%、ココナツオイル10%、パームオイル7%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%

SF・・・シアバター

OP・・・ゴートミルクパウダー

FO・・・ヘーゼルナッツフレイバーオイル

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:53:41|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

竹パウダーをゲットしたので、竹炭とマーブルにしてみました。
香りは竹をイメージして、パインのみ。

すっきりとした香りですが、コクムバターをスーパーファットしたのでしっとりとした使い心地になるのでは??と思います。

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、ゴマ油12%、ココナツオイル8%、パームオイル5%、パームステアリン酸3%、コクムバター2%

SF・・・シアバター

OP・・・竹パウダー、竹炭パウダー

EO・・・パイン

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:50:05|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************


どんどん作ってます。
ウチの水道代、跳ね上がるんじゃないかとか
石けん作るって本当にエコ?とか考え始めています。

エゴじゃない、リアルエコな石けん作りを考えたいです。



さて、トマトのリコピン石けんです。
カロチンも豊富?ブツブツ吹き出物に効いてほしい。。

ヘーゼルナッツオイルとココアバターをスーパーファットしたので
しっとりしっとり、あわ立ちももっちりするかな…


トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル14%、パームカーネルオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸2%、レッドパーム1%

SF・・・ココアバター、ヘーゼルナッツオイル

OP・・・トマトのリコピンパウダー

EO・・・パイン、クラリセージ、シダーウッドアトラス、ジュニパーベリー

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月14日 作成】
  1. 2009/10/15(木) 13:19:45|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイフレッシュ石けん

冬は保湿に走りがちですが・・・
冬だってお肌は再生されてるんだから
たまにはスッキリとキレイに洗ってあげることも必要なのでは???と…


やさしくキウイエキスのフルーツ酸で
ピーリング効果が期待できる石けん作ってみました。


デザインは、キウイのモシャモシャした感じと、緑色と
ポピーシードで種を表現してみました。 


香りは柑橘系ですっぱくてさわやかな香りを表現してみました。
キウイフレッシュって感じの石けんです。

キウイフレッシュ石けん  レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル12%、パーム12%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%

EO・・・リッツアクベバ、グレープフルーツ、レモングラス、レモンコールドプレスト、シトロネラ、スイートオレンジ

OP・・・キウイエキス、インディゴ、クロレラ、フレンチグリーンクレイ、ローズクレイ、酸化鉄黄色、ポピーシード

SF・・・紅花油(カレンデュラinf)

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:37:34|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わー贅沢! アボガド so pure アボガド石けん 

廃油石けんに…なんて思ったけど
いえいえ、廃油石けんだって新品オイルの石けんだって同じこと。。。


贅沢にアボガドオイルとアボガドバターを使ったレシピで
アボガドオイルとアボガドバターを後入れもしました。
しっとりしっとりが期待できそうです。


本当にキレイで贅沢なアボガドの石けんが出来上がりそうです。
朝から歌を歌いながら作ったので、なんだかうまくいきそうな。。。



香りもなしで石けん本来の香りを楽しみたい石けん。
芳香するものは何も入れていないのに、緑みたいなさわやかな香りがします。



シンプルなとても素敵な石けんです。

アボガド so pure アボガド石けん  レシピ


紅花油(廃油)62%、アボガドオイル10%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル5%、アボガドバター3%、パームステアリン酸2%

EO・・・なし
SF・・・アボガドオイル、アボガドバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:29:43|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシス&クリームココアのキラキラ石けん

カシスエキスを買ったので
カシスが入った石けんを作りたいなぁ。


で・も・・・ 多分、また全部茶色になっちゃうんだ~。

どうしようかなぁって考えて、可愛い感じになったと思う。


ココアバターの甘い香りと、ラベンダーとイランイランの素敵なミックス
香りも好き。なかなか好きな香り!でも、ちょっとジェル化しちゃった。



カシス色を出すのに試行錯誤したけど、カシス色、遠い・・・

アルカネットルートにもアンチエイジング効果あり、ココアバターとココナツクリームパウダーでしっとり。あずきパウダーで毛穴スッキリ。

キラキラマイカで見た目、ゴージャス!



石けんの質感が10月20日の時点でもしっとり。
使うのが楽しみです。

カシス&クリームココアのキラキラ石けん レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸2%、ココアバター2%、ミリスチン酸1%

EO・・・ラベンダー イランイラン
OP・・・カシスエキス、ココナツクリームパウダー、ウルトラマリンパープル、あずき、アルカネットルートパウダー、スパークルピンクマイカ

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月6日 作成】

  1. 2009/10/07(水) 12:18:53|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポリス&ノニ モーラバターの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。
*******

体に良いと評判のノニ!
頂いたパウダーを沙羅の花で活躍した紅花油にじーーーっくり浸けて

でも、濾しちゃうのはもったいなかったので
漬けてあったノニパウダーもそのまま使いました。
(後から入れたのでSF的に過剰油脂分として残っているはずです。)



ノニにプロポリスを入れて殺菌効果とかも期待したい。
冬だって吹き出物ができちゃったりするから、綺麗に洗える石けんが欲しいけど


やっぱり・・・肌のカサカサも心配。


て、ことで、あまーい香りのゴートミルクパウダーでミルクを作ってたっぷり入れました。



やさしい、やぎさんのお乳。ありがと。



プロポリスだけにハチさんを意識してみたけど

やぱり、センスがいまいち!


プロポリス&ノニ モーラバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)ノニinf 63%、ココナツオイル12%、パームオイル12%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸3%、モーラバター2%

EO・・・ゼラニウム、パルマローザ、ニアウリ
OP・・・プロポリスパウダー、ゴートミルクパウダー


水分・・・33%

けん化率・・・90%


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月5日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 12:12:09|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
