手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NO.1 初めて作ったハンドメイドソープは小幡有樹子さんのシンプル石けん

ワタシは小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」という本を買って
3年ほど温めていたようです。。。(ーー;)
      一緒に入っていたレシートが2005年… (ーー;)


はじめての手作り石けん
はじめての手作り石けん
小幡 有樹子


初めて作る石けんだから、やっぱり一ページ目にある
「シンプル石けん」にしよう!と思って、作り始めたんですが…


冒険心多いので、初回から飛ばしてしまったようです。



レシピは基本どおりに作り?ました?


が、オプションにクレイと塩!


500gバッヂでオイルなどの材料は本のレシピどおり。



オイルを計って、ボールに入れて湯煎にかけたくらいまでは良かった。
まだ自分が計画しているオプションが面白いコトになるとは気づいて無い。



真っ白でシンプルな石けんになるはずが…



あれーーーーー。
ローズゼラニウムを煮出した液体を精製水の半分にしたら


すんごい 茶色 ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー







初めて作る石けんが茶色だなんて・・・



(ーー;) んーーーーーーーー、ワタシらしい。といえばワタシらしい。








初トレースを確認して型入れへ…



(o・。・o)あっ!そうだ!お気に入りのヒマラヤ岩塩も入れちゃおう~



↑この思いつきが非常に残念な結果を呼びます。

↓あれ~????




きっと型から出す頃には落ち着いて普通の石けんになっているはず。



と、ワクワクしていたけれど・・・



非常にダイナミックで自由奔放な性格そのもの。って感じの石けんが出来上がっちゃいました。






↑ 見た目ひどいでしょ~ .・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!


でも、使い心地はとてもよかったです。
塩とクレイでモソモソする石けんでしたけれど


ローズゼラニウムをティーにして入れたので
いい香りが残っていました。




【2008年8月15日製作】

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/15(金) 18:59:41|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NO.2 スイートアーモンドオイルのローズゼラニウム石けん  | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/2-0345e26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
