手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

fusafusa SOAP 薄毛対策&白髪対策の石けん

薄毛に悩み白髪に悩むお年頃になりました。

毎日の洗髪で薄毛と白髪の両方にアプローチできる石けんを考えたんだ~♪


ヘナとかくちゃとか入れると泡立ちが悪くなりそうなので
ハードオイル多め☆そして髪に良いというものを
色々、色々考えて できるだけたくさん入れてみました。




fusafusa SOAP 薄毛対策&白髪対策の石けん

・紅花油(沙羅の花の廃油) 32%
・ココナツオイル 20%
・レッドパームオイル 20%
・キャスターオイル 20%
・ココアバター 5%
・蜜蝋 3%

・スーパーファット
  ホホバオイル 大さじ1

・水分35%…内100%そば茶

・苛性ソーダ 8%ディスカウント

・オプション
  黒い部分
   インディゴ(抗菌とか)
   ヘナ(髪にいい)
   ベタイン(保湿)
   クロレラ(?)
   くちゃ(毛穴すっきり)

  オレンジの部分
    そば粉(スクラブ効果?)
    米ぬか

・エッセンシャルオイル
  ティートゥリー
  ローズマリー
  クラリセージ
  ペパーミント



レッドパームオイルはカロチンが豊富で、吹き出物とかにもすごくいいんですって。

川 ̄ι ̄川フフフ 期待 大 です。 fusafusa


fusafusa 川 ̄ι ̄川フフフ 期待 fusafusa


【2009年3月10日 製作】



「沙羅の花」で出る廃油(ハイオレック紅花油)を使った石けんです。


紅花油はオレイン酸た~っぷりでおいしいだけでなく
美容にもいいみたい♪「沙羅の花」のとてもキレイな廃油を使った石けん。。。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/10(火) 22:28:47|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金木犀のふわふわ石けん  | ホーム | マンゴココアマカデミアの石けん >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/22-1e0c2e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
