手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うこんとジンジャーの色白石けん

うこんは肝臓にいいって評判ですが



肌にもイイらしいです。特に美白効果があるらしいです。


うこんパウダーをたっぷり漬け込んでおいた紅花油(廃油)で作りました。
とってもキレイな透き通るような黄色だったの!

なのに…苛性ソーダと混ぜた途端、ケチャップ色になってビックリ

   えっ ( ̄□ ̄;)ギョッ


ジンジャーで新陳代謝UPしつつ、ウコンで色白く。。。







うこんとジンジャーの色白石けん

紅花油(廃油) 60%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 10%

水分⇒33%(そば茶)

苛性ソーダ⇒10%ディスカウント

オプション…そばの石けんの千切り
        金木犀の石けんの千切り
    




色がすごかったのと、ヘーゼルナッツの香りが好きって最近言われたから
なんとなくヘーゼルナッツのフレーバーオイル使ってみました、


キャラメル色にはちょっと遠いけど、ケチャップみたいな色だからいいかもなんて思ってたら・・・


キャラメル色になってきました!


【2009年4月13日 製作】



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 23:26:03|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柿渋&シカカイのアンチエイジング そば石けん  | ホーム | スパイシー&モザイクの痩せないかなぁ~石けん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/34-e0cacae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
