手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミントとメンソールの夏色オリーブごま 石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。


廃油と言っても、天ぷらを2~3回揚げると交換してしまうので
ご家庭で出る廃油とくらべたら新品レベルの廃油です。

************************************

デザインは2種類。
全体にメンソールクリスタル。
下の茶色の部分にはペパーミントパウダーを入れました。

両方とも頂き物で、是非使って夏用石けんを作りたかったのです。

デザイン1個目 


ミントとメンソールの夏色オリーブごま 石けん レシピ

紅花油(ハイオレイック)廃油・・・50%
パーム 15%
ココナツ 15 %
オリーブ(EXバージン) 10%
ごま油 7%
ステアリン酸 3%


苛性ソーダ…10% ディスカウント

水…33% 

OP メンソールクリスタル、ペパーミントパウダー、ウルトラマリンブルー 

EO ペパーミント、レモンコールドプレスト、ベルガモット、レモングラス


*廃油石けんレシピ・沙羅の花コラボ 
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年6月2日製作】


デザインの2個目はトップの模様重視



失敗かな~とヒヤヒヤしながらも・・・

中もいい感じに出来ました。(´▽`) ホッ




ヤフオクに出品中~



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村~ぽちっとお願いします

手作り石けんWEB
素敵な手作り石けんが
たくさんo((=゜ェ^=))o''あるよ


アクセスアップ↑

はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る
優しいレシピ、そして独創的な石けんが多いのでとてもためになりました。

  1. 2009/06/09(火) 23:14:45|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンプル紅花 ごま 石けん レシピ | ホーム | ココアバター&ヘーゼルナッツ よもぎたっぷりのホワホワ 石けん レシピ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/52-569e976a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
