手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉石けんになっちゃった⇒レディー向け ローズゼラニウムとハイビスカスの石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
************************************


いい香りでシンプルなデザインの石けんが作りたくて。
たっぷりのローズゼラニウムの葉っぱを紅花油にじーっくりと漬け込んだオイルをメインに作りました。




ローズゼラニウムの香りは、女性に癒しを与えてくれるみたいです。
ホルモンバランスを整えたりとか、色々いいことがありそうです。 



頂きもののハイビスカスパウダーでラインをつけたくてつけたんだけど
ラインの位置が上すぎになった感じがします。


ラインからの上は、ハイビスカスパウダーとのざっくりマーブル。


レディー向け ローズゼラニウムとハイビスカスの石けん レシピ

■オイル・・・紅花油(ハイオレイック)廃油…70%、ココナツオイル8%、パームオイル7%、オリーブオイル(EXバージン)5%、太白ごま油5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

■苛性ソーダ 10%ディスカウント

■水分…33%

■SF シアバター

■OP ハイビスカスパウダー

■EO ローズゼラニウム、イランイラン、シダーウッドアトラス



*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。





【2009年6月21日製作】



24時間以内の温度が高温になりすぎたのか、
中がどろどろでぜんぜん固まらず、ジェル化の透明さもあるけれど

それより何より、ブコブコしていて乾かないので、掃除用石鹸にしちゃいました。



これがなかなかのいい感じで、お風呂の蛇口がピカピカ光りました。


嬉しい。


【掃除用石鹸の作り方】

端っこの石鹸や使いかけの石鹸でも作れます。
今回はこの全部がいらなかったので、半分、掃除用にしちゃいました。

■材料
いらない石鹸、炭酸ソーダ、塩、水


1、石鹸を細かくスライス(皮むきを使いました。包丁で切ってもいいですよ)

2、1.5リットルくらい入る大きめのタッパーに入れて、かぶるまで水をいれます。

3、2~3日放置した”2”を深めの鍋かボールに入れて火にかけます。
  *グツグツなったりして危ないので気をつけてください。

4、透明っぽくなって、全部が溶けるまで煮てどろどろにします。

5、1.5リットルに対して握りこぶしひとつ分くらいの塩を入れて少し放置

6、上のほうにカッテージチーズみたいなモソモソしたものが分離して浮き上がってきます。
  *熱いので少し冷まします。

7、冷めてきたら、カッテージチーズみたいになった白いところを
  タッパーに入れて、炭酸ソーダを振りいれて、混ぜる。  
  *炭酸ソーダは適当入れました。1.5リットルから取れた石鹸に大さじ3くらいかな。


んで、乾かして、出来上がりです。
油汚れにもめっぽう強くて、台所でも活躍しています。


*色がついていたりしても、真っ白になりますよ。
これをカサカサになるまでパラパラにして乾かすと、粉石けんになるそうです。



タッパーに入れて数日乾かした後、
私が、丸めて乾かしていたので…


食いしん坊の祖母が「おにぎりかーーーーオオーw(*゜o゜*)w」と叫んでいたほど



とてもきれいな白で優しい感じがする粉石けんの素です。

  1. 2009/06/21(日) 23:29:22|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台所のオレンジ石けん レシピ | ホーム | 米ぬかと柿渋のオヤジ向け そば茶アンチエイジング石けん レシピ廃油>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/57-59dddddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
