手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野御徒町・そばきり沙羅の花 コラボの石けん

東京、上野御徒町にある手打ち蕎麦屋、そばきり沙羅の花。。


東京上野御徒町 手打ち蕎麦 そばきり 沙羅の花


食の安全性、食べることの楽しさ・・・
日本ならではの四季折々の食材を使い
無農薬・有機栽培・天然物!
素材を大切にする料理でおもてなししています。

"日本ならではの季節感や豊かさを伝えたい"
健康食の蕎麦を手がかりに若いころは相当イケメンだっただろうなぁと思う店主が経営しています。


場所は、東京上野御徒町  建物がひしめく街中に、ぽつりと茂る緑の中 ひっそり佇むお店です。




私はこのお蕎麦屋さん「沙羅の花」で出る廃油。といっても、
家庭ならまだまだ使う綺麗な紅花油で石けんを作っています。



食べることと生きることは本当に隣り合わせで
生きること石鹸を使うこともとても密接に繋がっています。




体を綺麗にするために使う台所用の洗剤、シャンプーなど
合成のものは、水に流れても分解されなくて残ったり
日光に当たることでダイオキシンが発生するものまであるようです。



綺麗にするために使うものが、川を汚し、海を汚し、蒸気となって雲になり
雨となって地に戻り、大地を汚し・・・


川や海、大地からの恵みを命の源として頂いて生きている私たちや動物にとっては、住みにくい地球になっているのかも。


とは、言っても・・・


私も合成の洗剤を使うことがありますし、ペットボトルの飲料も買います。
今の時代、生活の全部をエコにするのはとても難しいですが

身近に自分ができることは続けて行きたいなぁと思います。



これから未来を生きる子どもたちのためにも、
今の大人ができることはなんだろー。



食べることに興味のある方が集うお店だから…


いつもはただ飲んで食べて・・・な大人たちにも
石けんの良さも知ってほしい。



自分がおいしく頂いた天ぷらの油からできた石けん。




石けんのことを環境についても考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。



お店には小さな石けんコーナーを設けて石けん置いてます。
手にとって触ったり、嗅いだり色々してみてください。


*お蕎麦は粉をひくところからの手打ちなので、数に限りがあります。
 食べたいときは、先にTELでチェックしたほうが良いです。


沙羅の花のオイルで作った石けんは・・・とてもやわらかい泡で優しくて好きです。


スポンサーサイト
  1. 2009/07/19(日) 23:43:40|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランキンセンス&アボガドホホバの極上アンチエイジングソープ | ホーム | ネロリとヨーグルトの石けん ココアバター入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/63-b633e5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。