手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NO.7 ゆずとあずきの優しい香りのふんわり和風石けん  月桃エキス入り

ゆずの種をたっぷりとオリーブオイルにつけてあったんです。


ゆずだけでシンプルに作るのか、それとも…
何か美肌効果のありそうなものと組み合わせられるのか・・・



ああ、そうだ、”さらしあん”を入れた生地とレイヤーにしよう。と。


ぐるぐるしてる間は、ずぅ~っとゆずの優しい香りがして
ゆず好きなワタシとしては、作っている間も幸せな時間~♪




なんて思っていたのは最初の30分くらいだけ。。。



全然トレースが出なくて、生地にラップかけて
お風呂入ったり寝るしたくしたり…




通算、1時間半でトレースが出始めました。




ゆずとあずきの優しい香りのふんわり和風石けん  月桃エキス入り

ゆずinfオリーブオイル 130g
オリーブオイル 70g
(合計で40%)

ココナツ 25% 125g
パーム 25% 125g
ひまし油 10% 50g

水⇒32%
月桃肌水G⇒2.4%
(↑トレースに時間かかりそうだったので、途中で投入しました。分離しなかったよ。ちょっとずつ入れたの(*´ェ`*)ポッ)

ディスカウント忘れず、90%で苛性ソーダ77g

OP あずきパウダー 大さじ1杯
  ぴんくクレイ  小さじ1杯
(ピンククレイはあずき色のサポートに入れてみた)
  アルガンオイル 大さじ1杯









おいしそうな感じの仕上がりに…

ゆずの香りも残ってます。すごい!!


【2008年9月11日 製作】


友人たちの間でも一番人気?のゆずとあずきです。



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/11(木) 20:08:34|
  2. オリーブオイルの石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NO.10 カモミール&ココアバターのスイートアーモンド石けん (ココナツミルク入り) | ホーム | NO.6 ヘーゼルナッツオイルたっぷりのうっとりしっとり石けん (パプリカ入り)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/8-623ae073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
