手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅花油100%のジェルソープの素と液体石鹸でディッシュウオッシュ♪

ここ数ヶ月、本当に忙しくて
全然、石けんを作っていなくて・・・(;゜(エ)゜)


沙羅の花で出る紅花油を効率よくリサイクルできそうな方法を模索中です。


体や顔に使うものを作ろうと思うと
やはり、潤いとかどういう効果を期待したいかとか
そういう想いをたくさんこめたくなるので

その分、紅花油の割合も低くなるという感じです。



そこで、紅花油100%でジェルソープの素を作ってみました。


大きいビンはジェルソープの素を水に溶かしているところ。1Lです。
水道水を使うと白濁するそうですが、見た目はおいて置いてます。笑


苛性カリで作る液体石けんは、皆様すごく高評価であこがれる一方
正直、どうかなと思っていたいのですが、使ってみて


すごい w(*゜o゜*)w って感じです。
そこそこの油汚れは落ちます。

ギトギトのフライパンも2回洗えばキュッキュしますし
プラスティックのお弁当箱も、キュッキュします。


しかし・・・ 皆様に使っていただくには、下準備が面倒すぎる。
石けんが好きだから、下準備もワクワクするし…


便利が当たり前の時代に、不便なことは続かないんじゃないかって心配 (-_-;)


塊のままを倍の水にいれて・・・溶けたらって言っても・・・
そんな細かいことって難しいんだよね・・・。


100人の人が同じ事をやってブレないやり方が出来ないと
商品として人に譲ったり、販売したりするなんて出来ないなぁ~
何かいい方法はないかなぁ~



って、考えてたんだけど、イキナリひらめいて 団子にしてみました。




見た目が綺麗じゃないから、色を入れてハンドソープにしたりとかもありかな。




この団子を500mlのペットボトルに入れて、満タンに水を入れて何日くらい放置したら
液体石けんとして使えるかをこれからテストしてみます。



このかたちで台所石けんとして皆様に使っていただけないかと・・・


んーーーー 模索中です。



もうちょっと自分の時間を作れるようにしなくては、
油をリサイクルするプロジェクトに使える時間が少なすぎ~ (T^T)


スポンサーサイト
  1. 2010/01/23(土) 23:37:24|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ストロベリーチョコをイメージしたバレンタイン石けん | ホーム | Danchu?だんちゅー掲載!>>

コメント

久しぶり~

忙しかったんだね~^^;
凄く久しぶりにブログUPだね。
アイデアが色々出てくるの、すごい~
  1. 2010/01/29(金) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. rikapon #-
  4. [ 編集 ]

rikaponさんへ

お久しぶりです。 忙しくて忙しくて、何もしてないくらい忙しかったの!アイディアというより思いつきかなぁ?
  1. 2010/02/04(木) 09:18:13 |
  2. URL |
  3. まるっこ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arbredusavon.blog20.fc2.com/tb.php/88-275fe66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
