手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープ

敏感肌でアトピー性皮膚炎、すぐにブツブツが出来たり…あと薄毛遅延策としての石けんとか…アンチエイジングとか…とにかく身近に居る大切な人たちのために作っている石けんのレシピ集です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクのモーラバター石けん

寒い冬に使う、優しく暖かいピンク色の石けん。
お花な香りに癒される石けんを作りたくて

ピンククレイでイチゴミルクみたいなやさしい色にしました。

そして香りもフワラリーです。
モーラバターで冬仕様。

真ん中に青い石けんのコンフェと黄色い石けんのコンフェを入れました。

甘い香りの引き立て役にココアバターもスーパーファットしました。


ピンクのモーラバター石けん レシピ


紅花油(廃油)72%、ココナツオイル10%、パームカーネル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・モーラバター、ココアバター

OP・・・ピンククレイ

EO・・・ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム


水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:12:47|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバターのモザイク石けん

秋~冬のイメージでモコモコ&モフモフなイメージ。
今までに作った石けんの茶色の部分だけを集めて
色んな”茶色”が入った「ココアバターのモザイク石けん」


コンフェにした石けんに香りがついているので
エッセンシャルオイルはなしで、混ざった石けんの香りでと思いました。



ココアバターのモザイク石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、オリーブオイル11%、ココナツオイル10%、パーム5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

SF・・・ココアバター

OP・・・茶色系の石けんのコンフェ色々

香りなし

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月19日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 22:08:13|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

ゴートミルクパウダーを入れた甘い香りの石けんです。
ヘーゼルナッツのフレイバーオイルで焼き菓子みたいなおいしそうな香りになりました。


デザインはなし、色もなしでシンプルに。
優しいベージュが寒い冬にうれしくなりそう。



シアバターとゴートミルクパウダーでしっとり。しっとり。
甘い香りで癒されたい石けんです。


ゴートミルクの石けん ヘーゼルナッツフレイバー


紅花油(廃油)77%、ココナツオイル10%、パームオイル7%、パームステアリン酸3%、キャスターオイル3%

SF・・・シアバター

OP・・・ゴートミルクパウダー

FO・・・ヘーゼルナッツフレイバーオイル

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:53:41|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

竹パウダーをゲットしたので、竹炭とマーブルにしてみました。
香りは竹をイメージして、パインのみ。

すっきりとした香りですが、コクムバターをスーパーファットしたのでしっとりとした使い心地になるのでは??と思います。

竹と竹炭、コクムバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)70%、ゴマ油12%、ココナツオイル8%、パームオイル5%、パームステアリン酸3%、コクムバター2%

SF・・・シアバター

OP・・・竹パウダー、竹炭パウダー

EO・・・パイン

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月15日 作成】
  1. 2009/10/19(月) 21:50:05|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************


どんどん作ってます。
ウチの水道代、跳ね上がるんじゃないかとか
石けん作るって本当にエコ?とか考え始めています。

エゴじゃない、リアルエコな石けん作りを考えたいです。



さて、トマトのリコピン石けんです。
カロチンも豊富?ブツブツ吹き出物に効いてほしい。。

ヘーゼルナッツオイルとココアバターをスーパーファットしたので
しっとりしっとり、あわ立ちももっちりするかな…


トマトのリコピン石けん ヘーゼルナッツ&ココアバター レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル14%、パームカーネルオイル10%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸2%、レッドパーム1%

SF・・・ココアバター、ヘーゼルナッツオイル

OP・・・トマトのリコピンパウダー

EO・・・パイン、クラリセージ、シダーウッドアトラス、ジュニパーベリー

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月14日 作成】
  1. 2009/10/15(木) 13:19:45|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイフレッシュ石けん

冬は保湿に走りがちですが・・・
冬だってお肌は再生されてるんだから
たまにはスッキリとキレイに洗ってあげることも必要なのでは???と…


やさしくキウイエキスのフルーツ酸で
ピーリング効果が期待できる石けん作ってみました。


デザインは、キウイのモシャモシャした感じと、緑色と
ポピーシードで種を表現してみました。 


香りは柑橘系ですっぱくてさわやかな香りを表現してみました。
キウイフレッシュって感じの石けんです。

キウイフレッシュ石けん  レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル12%、パーム12%、キャスターオイル4%、パームステアリン酸3%

EO・・・リッツアクベバ、グレープフルーツ、レモングラス、レモンコールドプレスト、シトロネラ、スイートオレンジ

OP・・・キウイエキス、インディゴ、クロレラ、フレンチグリーンクレイ、ローズクレイ、酸化鉄黄色、ポピーシード

SF・・・紅花油(カレンデュラinf)

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:37:34|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わー贅沢! アボガド so pure アボガド石けん 

廃油石けんに…なんて思ったけど
いえいえ、廃油石けんだって新品オイルの石けんだって同じこと。。。


贅沢にアボガドオイルとアボガドバターを使ったレシピで
アボガドオイルとアボガドバターを後入れもしました。
しっとりしっとりが期待できそうです。


本当にキレイで贅沢なアボガドの石けんが出来上がりそうです。
朝から歌を歌いながら作ったので、なんだかうまくいきそうな。。。



香りもなしで石けん本来の香りを楽しみたい石けん。
芳香するものは何も入れていないのに、緑みたいなさわやかな香りがします。



シンプルなとても素敵な石けんです。

アボガド so pure アボガド石けん  レシピ


紅花油(廃油)62%、アボガドオイル10%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル5%、アボガドバター3%、パームステアリン酸2%

EO・・・なし
SF・・・アボガドオイル、アボガドバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月7日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 20:29:43|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシス&クリームココアのキラキラ石けん

カシスエキスを買ったので
カシスが入った石けんを作りたいなぁ。


で・も・・・ 多分、また全部茶色になっちゃうんだ~。

どうしようかなぁって考えて、可愛い感じになったと思う。


ココアバターの甘い香りと、ラベンダーとイランイランの素敵なミックス
香りも好き。なかなか好きな香り!でも、ちょっとジェル化しちゃった。



カシス色を出すのに試行錯誤したけど、カシス色、遠い・・・

アルカネットルートにもアンチエイジング効果あり、ココアバターとココナツクリームパウダーでしっとり。あずきパウダーで毛穴スッキリ。

キラキラマイカで見た目、ゴージャス!



石けんの質感が10月20日の時点でもしっとり。
使うのが楽しみです。

カシス&クリームココアのキラキラ石けん レシピ


紅花油(廃油)69%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル8%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸2%、ココアバター2%、ミリスチン酸1%

EO・・・ラベンダー イランイラン
OP・・・カシスエキス、ココナツクリームパウダー、ウルトラマリンパープル、あずき、アルカネットルートパウダー、スパークルピンクマイカ

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月6日 作成】

  1. 2009/10/07(水) 12:18:53|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポリス&ノニ モーラバターの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。
*******

体に良いと評判のノニ!
頂いたパウダーを沙羅の花で活躍した紅花油にじーーーっくり浸けて

でも、濾しちゃうのはもったいなかったので
漬けてあったノニパウダーもそのまま使いました。
(後から入れたのでSF的に過剰油脂分として残っているはずです。)



ノニにプロポリスを入れて殺菌効果とかも期待したい。
冬だって吹き出物ができちゃったりするから、綺麗に洗える石けんが欲しいけど


やっぱり・・・肌のカサカサも心配。


て、ことで、あまーい香りのゴートミルクパウダーでミルクを作ってたっぷり入れました。



やさしい、やぎさんのお乳。ありがと。



プロポリスだけにハチさんを意識してみたけど

やぱり、センスがいまいち!


プロポリス&ノニ モーラバターの石けん レシピ


紅花油(廃油)ノニinf 63%、ココナツオイル12%、パームオイル12%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸3%、モーラバター2%

EO・・・ゼラニウム、パルマローザ、ニアウリ
OP・・・プロポリスパウダー、ゴートミルクパウダー


水分・・・33%

けん化率・・・90%


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年10月5日 作成】
  1. 2009/10/07(水) 12:12:09|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢かな・・・コクムバターとフランキンセンスの石けん

かわいい石けんができました!



香りはなぜが入れてないんですが、蜂蜜の香りがします。


コクムバターは・・・・学名が「ガルシニア・インディカ」という
インドに生息する植物から精製された植物性バターで
皮膚を柔らかくし、弾力を回復する効果があると言われると書いてあるのを読んで


(☆Д☆)キラリーン♪  「皮膚をやわらかくし、弾力を回復」って
直訳すると・・・ ふわふわでもちもちのスベスベ肌になるよってことかな???


キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ  石けんにしたら、体を洗うだけで


モチモチ&フワフワで肌年齢5歳若返るかも!と暴走して考えたレシピです。


今回は廃油の紅花油の配合率を低くして、アンチエイジングが言われているごま油をメインに作りました。
コクムバターは合計の4%配合です!



コクムバターとフランキンセンスの贅沢石けん レシピ


ごま油…50% 紅花油(廃油)15%、ココナツオイル10%、パームオイル10%、キャスターオイル8%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%、コクムバター2%

EO・・・フランキンセンス、ローズゼラニウム
OP・・・フランキンセンスパウダー
SF・・・コクムバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年9月25日作成】

  1. 2009/09/25(金) 23:00:19|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリーエキスとゴートミルクたっぷり イチゴミルク石けん


意外な感じなんだけど、フルーツ酸に似たような効果があるっぽいです。
過剰な皮脂を取り除きながら潤いを保ち、肌に透明感を出す!(☆Д☆)キラリーン♪


いちごにはたっぷりのビタミンCがあるからか
美白効果が期待できるらしいです!



そして・・・いちごの種にも美白効果が期待できるらしい


(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる



キュッキュと洗いあげても、潤いを残したかったので
ゴートミルクパウダーをたっぷり加えて、イチゴミルク石けんにしました。


香りはイチゴのフレーバーオイル。
カキ氷のイチゴの香りがしましたけど・・・


暑い日に作ったので、中身が大変なことになって
今もまだ様子がおかしいです。
イチゴミルクではなくて、霜降り和牛みたいになってます。(キ▼д▼;)トホホ・・

↑ひどくジェル化した石けんを数ヶ月冷暗所で放置すると
なかなか使い心地の良い石けんに変身するのでその時まで待ってます。


いちごエキスたっぷり イチゴミルク石けん レシピ


紅花油(廃油)60%、ごま油…15% ココナツオイル10%、パームオイル6%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸1%

FLO・・・ストロベリー
OP・・・ストロベリーエキス
SF・・・コクムバター

水分・・・33%

けん化率・・・90% 


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。




【2009年9月25日作成】
  1. 2009/09/25(金) 15:10:32|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズマリーとペパーミントのキッチンソープ 手洗いもOK

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

手作りの石けんでシンク周りを洗うととても綺麗になります。
蛇口とかピカピカになるので、気に入ってます。



どうしても現代の食事は油ものが多いので、
石けんだけだとピカピカキュッキュにならない時もありますので
そういう時は、洗剤を使ってしまうんですけど・・・ (;´д`)


なるべく石けんでお皿洗うようにしています。


前回はオレンジのキッチンソープでしたが
今回はローズマリーとペパーミントですっきりした感じにしてみました。



相当がんこな油汚れでない限り、キュッキュと油汚れもスッキリ。

ふきんを洗ったあとは、ふきんからほんのり優しくペパーミントとローズマリーの香りが!

キャスターオイル2%でココナツオイル3%でも泡立ちも良く落ちます!



ローズマリーとペパーミントのキッチンソープ 手洗いもOK レシピ


紅花油(廃油)88%、ココナツオイル3%、キャスターオイル2%、パームステアリン酸5%、ミリスチン酸2%

EO・・・ローズマリー、ペパーミント

水分・・・33%

けん化率・・・100% ディスカウントなしです。


*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月4日 作成】






  1. 2009/08/24(月) 22:04:16|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば殻&黒糖ハイビスカスの石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

そば殻を入れた石けんを作りました。
効果、効能はよくわからないけれど、抗酸化作用のある蕎麦なので
きっと色々いいに違いない!(と願いたい感じ)


そば殻ってすごく硬くて、細かくするのが大変でした。
(本当はパウダーにして、スクラブにしたかったんだけど、無理でした)



ハイビスカスのビタミンCとで美白効果とかも期待したいです。


残念ながら、ものすごくジェル化して
↓相当透明でした。 今は時間が経っているのでもう少し落ち着いています。


そば殻&黒糖ハイビスカスの石けん レシピ


紅花油(廃油 ハイビスカスinf)75%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル5%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ココアバター

OP・・・黒糖、そば殻

EO・・・グレープフルーツ、リッツアクベバ、ジュニパーベリー

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月4日 作成】
  1. 2009/08/24(月) 21:59:27|
  2. 手作り石けん・ハンドメイドソープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EGG&NUTのネトル シャンプー石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

シャンプー石けんと名前をつけましたが
別に髪用じゃなくてもいいかも。。


髪にいいという、ネトルを入れてレイヤーにしてみました。
ネトルはアルカリにもやられず、綺麗なグリーンになるみたい。



ただ・・・

ジェル化してしまって、ほとんど透明になっています。




こんな風に綺麗なアイボリーになったのは、端っこのみ。




EGG&NUTのネトル シャンプー石けん レシピ


紅花油(廃油)75%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル5%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ヘーゼルナッツオイル

OP・・・卵黄・ネトル

EO・・・ローズウッド、シダーウッドアトラス、ラバンジングロッソ

水分・・・33%

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年8月1日 作成】


上には青と白の石けんで飾りをつけました。




  1. 2009/08/24(月) 21:52:51|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん

東京・上野御徒町にあるそばきり沙羅の花で使っている天ぷら油を再利用したリサイクル石けんです。

食べることと石けんを使うことはとても密接に繋がっています。
小さなことからエコの良さと大切さを広めたいと願っています。
***************

沙羅の花とコラボの石けん、沙凪も
秋冬モデルを作り始めました。




前回のフランキンセンスもそうですが・・・
季節の変わり目の肌のケアって乾燥と寒い冬と戦う肌を作るには大事らしいですよね。



今回はインドのアーユルヴェーダにもあるジャスミンをじっくり漬けたオリーブオイル配合です。

水分の40%を新鮮な牛乳に置き換えて
後入れしました。分離もせずに綺麗に混ざって良かった!


牛乳を入れたので、ほんのりベージュ。
シンプルな1色でデザインなしでもいいかなと思ったのですが
ココアバターを入れたので、ココアパウダーで色を入れました。


茶色な感じも可愛く仕上がりました。


2個目のデザイン


ココアバター&シアバターたっぷり♪ジャスミンミルク石けん レシピ


紅花油(廃油)56%、オリーブオイル(ジャスミンinf)20%、ココナツオイル10%、パームカーネルオイル4%、キャスターオイル5%、パームステアリン酸3%、ミリスチン酸2%

SF・・・ココアバター、シアバター

OP・・・ココアパウダー

EO・・・ベンゾイン、ユーカリ

水分・・・33% の うち、 40%は新鮮な牛乳

*廃油石けんレシピ・「そばきり~沙羅の花」コラボ リサイクル石けん 沙凪
手作り石けんレシピ「石けんの木」ハンドメイドソープのオリジナルレシピです。



【2009年7月24日 作成】


  1. 2009/07/28(火) 22:47:07|
  2. 沙羅の花コラボ 「沙凪~サナ」のリサイクル廃油石けんレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
